dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

皆さん年末で今年のまとめなど書いているのを見て、 私もと思うのですが、年末年始は休めないということで、 適当に後回しにしてから書いてみるつもりです。 で別のお話。 ( 外国人のお客様 ) 「 私タンと言います。これからチェックインした後、シャワー使っ…

無料航空券の利用

昨日の話の続きはちょっと置いといて、現実に戻ります。 ANAから貰った無料航空券の利用先がようやく決まりました。 お得意様の奥様よりこんなお話が、 「 私はJAL派だから、沖縄より奄美が好きなのよね。一度行って来なさい、絶対いいから。」 何がいいんだか…

この投資は必ず損金が発生します

M不動産の話は、私には初耳でした。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターン、という公式しか知らなかった私には、必ず損金が発生しますと言われても、どう考えていいのか分りませんでした。 しかし会社が欲しかったのは、この損金だったのです。 …

許永中

許永中、このイトマン事件の主役が先日テレビに出演していました。 現在70才、在ソウルで今だに活躍中のようです。 何も語らず、長い服役を務めてきたのですから、もう少し面白い話をして欲しかったような気がしますが、 「 あの時は絵画を担保にして金を借り…

大荒れの予報

昨日今日と北海道は低気圧の影響で暴風雪の予報が出ていました。 昨日千歳空港では主に道内便などで26便の欠航がありました。 しかし主要路線( 羽田↔千歳など ) には殆ど影響がなかったため、混乱はひどくなかった模様です。 各地のニュース映像とは違って、…

昨日のお土産

クリスマスとはあまり関係ないと思いますが、普段お土産をバラ撒いているせいで、 タイミングよく、プレゼントならぬお土産を頂きました。 スリランカの紅茶です。 容器がお土産らしい雰囲気を出しています。 ハワイのチョコレート菓子です。 ハワイもアメリ…

ケープタウン

友人のD牧師は、来年南アフリカに3年振りに里帰りする予定です。 で、帰る時一緒に行って南アフリカを見て見ませんか、 と大変有り難くないお誘いがありました。 今年私はシンガポールに2回行って、2回共牧師夫妻にお土産を持ち帰りました。 そのせいで、私…

クリスマス

年に一回ということで、クリスマスには友人のD牧師とお話しするために、 教会に出かけて行くことにしています。 クリスチャンでもないのに、イエス様についての説教を聞いても意味がないかもしれませんが、 歳をとるにつれて、無宗教であるはずの自分の許容…

ANAラウンジの混雑

今月の旅程の中で、福岡空港から千歳に戻る際に福岡空港のANAラウンジに立ち寄りました。 いやはやこんなに混雑しているとは。 席が空いていないのです。 しきりにアナウンスが流されていました。 「 只今当ラウンジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑…

機内Wi-Fiについて

ANAが重い腰を上げて、JALに相当遅れて機内Wi-Fiを無料化するようで、 まだ正月前ですが、おめでたい出来事と言ってもいいかと思います。 アプリの最初の画面を見ると、ダイヤ及びプラチナ会員となっているので、 え~っ、SFCはダメなのかなと早合点しそうに…

プレミアムクラスの変更

ANAの国内線プレミアムクラスの、料金システムが変更予定とのことです。 私は来年修行しないので、プレミアムクラスは乗らないと言って来ましたが、 新料金を見ていると、千歳から道内空港へのアップグレードが3000円などという料金設定となっています。 う~…

クリスマス近く

大通公園のミュンヘン市は24日(日)迄です。 時間がなくて暫く立ち寄れなかったら、終了が近づいてきました。 今日で最後かなと思いながら、会場へ。 早速頂いたのは、 ホットチェリービールと、ソーセージ・ミートローフ・プレッツェルのプレートです。 ここは…

リアルな予定

長距離を飛ぶ海外旅行は、自分にはあくまで頭の中のプランです。 ( 残念ながら長時間飛行は身体が持ちそうにありません。 ) ただし乗継ぎについては、自分は全然抵抗感がありません。 乗り物自体は好きなので、飛行機でなくても何かに乗っているのが楽しいと…

(ほぼ)実行不可能な旅程

こんなこと出来ないかな~ という行程です。「 暇だねぇ 」 と言われそうですけど。 まず、dantra さんが見つけてくれた航空券です。 ターキッシュの格安ビジネスです。実にお得な価格ですね。 このチケットを①とします。 これにいくつか付けたします。 ② クア…

そらち

こちらは札幌市中央区北1条西3丁目北海道新聞本社です。 ここを通りかかると、イベントが開かれていました。 「 そらち・デ・ビューフェア 」 なんてタイトル付けてます。 食べものは、 ここで、「 がんがん鍋 」 を買いまして、( 500円 ) これは 「 ホルモンの煮込…

「 はてな 」より回答

「 はてな 」 に質問を出して、回答がありましのでお知らせしておきます。「 Chrome 」 を使用してみて下さい。とのことでした。「 Yahoo 」 しか使ってないのは、Chrome が使いずらいからなのですが、どれどれとやってみると、おっとコメントが出来るようになりま…

ツリー

ホテルのツリーなんか見ていると、 今年もクリスマスがやって来て、その後すぐ年末だなぁと何か感慨深いです。 もちろん仕事の上では年末も年始もないのですが、 来年の今頃は何してんのかな、まだ自分も会社も今と同じでいられるだろうか、 などと一年先の…

訂正

間違えました。 kazoomanさんのご指摘の通り、ラウンジ券を3枚貰えるのは、 ANAグループ80000ポイント以上で、 「 プラチナサービス 」 メンバーのお客様でした。 しかしこの条件って、ANAグループだけで80000ポイント以上とかなり難しく、しかもダイヤになっ…

選択特典

今月8日より受け付けが始まっています。 選択特典は常識的な選択をして、60000コインとラウンジ券6枚にしておきました。 ラウンジ券は、ANAグループ80000ポイント以上で、 3枚を別途に獲得出来るはずですので、計9枚になる予定です。 家族がいない人は、メル…

冬のセールじゃない航空券

旅割55でも千歳↔伊丹は安いのがあります。 これが往復で、 マイルだと、 これならマイルは使わない方がいいかな。例えばPeachのセールは、席料・荷物料込みで片道5590円になってました。往復11180円です。16100ー11180=4920円ここでマイルを考慮します。千歳↔…

ケータイ不調

取りあえずお知らせしておきます。何故か昨日から、自分のブログ及び他の人のブログにコメントを書くことが出来ません。( コメントに返信しようとしたら、認証が必要とされました。)海外用SIMをまだ外していなかったので、ケータイに何かのトラブルが起きた…

冬の予定

以前一番の雪対策は、冬の間の予約はしない事だと書いたので、その通りにしたいとは思いますが、しかし1つも予約を入れてない状態はなにか面白くないです。これが修行の後遺症なんでしょうか。見るだけならいいだろう、と自分に言い訳しつつANAの旅作だとか…

今年の予定終了

今回は忙しい日程だったので、体調不良を防ぐため旅行中はノーアルコールにしました。無事に帰ったら、また大通りでホットワイン飲む予定にしておきました。体調は今のところ大丈夫そうなので、近いうちにまた行きます。もう1つは、とにかくエコノミーに乗…

博多

昨日の夜はゴウタロウさんからラーメンを薦められていたのですが、先にパスタを食べに行ってしまったので、ラーメン食べられませんでした。ラーメンはまた次回にしておきます。またよろしくお願いします。( 天神ホルモンもよろしく )食べに行ったのは、 ピエ…

羽田に戻りました

羽田の国内線スイートラウンジに入りました。ここで今回のラウンジ見学は終了です。羽田はさすがに結構人がいます。窓の外の海を眺めながら、ウーロン茶飲んでます。韓国は出国時に指紋照合がありませんでした。これには拍子抜けしました。あれぇ、何のため…

ソウルのホテル

ソウルはホテルが高いみたいで、予約が直前だとまぁいいか位のところしかありませんでした。場所は金浦空港から、地下鉄5号線で3つ目の駅です。 9番出口を出ると建物が見えます。 ルーチェブリッシホテルという所でした。 ここの建物全部ホテルに見えました…

入国

とにかく寒いソウルに着きました。飛行時間は2時間10分位と、外国とは言え国内線と変わらない感覚ですね。エコノミーの機内食は予想外に美味しく頂けましたので、( 鰻玉丼でした )食べるほうはお仕舞いにします。ここは金浦空港から地下鉄で3駅目の、どこか…

羽田空港より

伊丹の行列を見て来ました。ダイヤは左、プラチナ・SFCは右に並ぶと決まっているようです。ダイヤは20人位、プラチナは倍以上いました。 写真はまだ写すタイミングが早過ぎました。短距離の割には、荷物を持っている人が多い印象でした。荷物を置く場所を確保…

伊丹より

今年8回目の伊丹ですが、タッチは初めてです。伊丹スイートラウンジは予想外に静かです。もっとビジネスマンでごたごたしてると思ってました。 食べ物はパン系です。 クロワッサンとチョコデニッシュ、スープはクラムチャウダーです。 ワッフルと紅茶でラン…

早朝の出発

自宅付近のバス停より、5:50のバスに乗って千歳へ向かいます。 まだあたりは真っ暗でした。65分で千歳空港に到着しました。さっそくスイートラウンジへ。朝からビジネス客が何人かいます。写真は恥ずかしいから撮りずらいですね。 窓の外と、 おにぎり、お味…