dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金浦空港の火事

北朝鮮のミサイル発射に続いて、金浦空港の火事騒ぎと、私のソウル行きは、どうもタイミングが良ろしくないようです。それと韓国は初めてなので、一応書店でガイドブックなどを覗いて見ると、ありゃ、韓国も指紋認証あるんですね。今まで調べなかったので、…

グリューワイン

ホットワインは和製英語のようですが、グリューワインなんて言われても意味は分りません。ようするにワインにシナモンとかクローブとかピールを入れて、( 香辛料ですね )砂糖かジュースで甘味を付けて、沸騰しないように温めれば出来上がりらしいです。( 沸…

座席指定

おかしいなぁ、 座席が未指定になっています。確かに指定した覚えがあるのですが。千歳➡伊丹➡羽田➡ソウル➡羽田➡福岡➡千歳この回数修行じゃなくて、ラウンジ見学行程を予約した際、座席指定は全て終わってたはずなんだけど。機材変更でもあるのかな?アプリで…

イルミネーション

ようやく風邪が良くなってきました。2週間を超えて風邪薬を飲んでると。なんか健康に自信がなくなりました。( といっても、もとから健康体とは言えませんけど )たまにはお腹一杯食べてみようかなと考えて、昼食に東急デパートにある、和食バイキングの店に…

管制トラブルの続き

まずは同期会の開催と成功おめでとうございます。このような機会があって、出席可能ならば私も参加したいと思っています。24日に札幌航空交通管制部でトラブルが発生した件は、全国で欠航34便 ( 道内5便 ) 、遅延26便という結果になりました。管制部と管制空…

ミュンヘンクリスマス市

札幌市の大通公園では、年末恒例のミュンヘンクリスマス市が、本日より12月24日まで開かれています。 これからますます寒くなる中、ここで飲む物は、 ホットワインですね。甘過ぎるのがちょっとですけど。今日はもう一杯、 ホットチェリービールなどを飲んで…

管制トラブル

本日20:00頃より、21:30頃迄、札幌航空交通管制部でシステムトラブルがあり、航空機の離着陸が不能になりました。管制部は丘珠空港の近くにあります。 ここで北海道と東北の一部を飛ぶ、全ての飛行機の管制を行っています。 ここが空を管理する心臓部ですね…

千歳空港の冬対策の続き

話しが怪しくなってきました。どうも出来上がっていたはずの冬対策に、ボロが出てきたようなのです。空港の固定スボット (ターミナルに接続する位置 ) に留まっている飛行機を、空港の指示によりオープンスボット ( 沖止めの位置 ) に移動させる。これにより…

昨夜の気温

昨夜は23:40位に職場を出たのですが、その時の札幌大通りの気温は、 ちょっと見ずらいけど、6℃です。夜中にこの気温だと雪は溶け続けて、今日また雨が降れば、札幌市内の雪は一旦姿を消すこととなります。まだ11月なので、根雪 ( 春まで溶けない雪 ) はもう…

ユナイテッド

ユナイテッド航空が27年間も続けてきた、千歳↔グァム定期運行便を2018年1月で廃止するようです。千歳からグァムに行く直行便はこのユナイテッド便だけが残っていたので、大変残念なことです。最近5年間で、千歳からグァムへの観光客数は26%減少しており、加…

Peach

ピーチが釧路↔関空線を、2018年夏に就航するというニュースがありました。ピーチは関空↔道東の定期便を計画していたのですが、道東3空港 ( 釧路、女満別、中標津 ) の中でまず釧路を選択したようです。釧路は真夏でも最高気温は25℃程度までしか上がらないの…

昨日千歳空港では欠航10便と、対応策が功を奏して ( と思います ) 混乱はなかったようです。ただ札幌↔千歳の高速道路が通行止めになったので、車かバスで空港から ( 空港に ) 移動した人は、渋滞になって時間を要したと思います。お疲れ様でした。札幌の場合…

冬の朝

朝になったら冬になってました。歩いて10分のサッポロビール園に行って見ると、 完全に冬景色となっていました。まだ観光バスは来ておりましたので、雪が降り積もってもビールとジンギスカンの組み合わせはアリなのでしょう。今日迄 「 嵐 」 のコンサートが札…

千歳空港国際線ビル

千歳の国際線ターミナルビルは2020年3月末の完成予定で、拡張工事を行っています。目玉は拡張部分の一部を8階建てにして、5~8階をホテルにするというところです。ホテルは外国人富裕層向けの高級ホテルで、250㎡のスイートルームを作るそうです。空港でスイ…

薬の効果

病院で処方してもらった薬もさほど効果がなく、風邪の症状は継続しています。仕事に行く際は自己暗示をかけて、「 風邪は治った 」 と思い込んでから出かけているので、仕事中は症状が出てきません。( なるべく会話を避けてますけど )家に帰ると、もう動くのも…

新規物件

「 また新しいホテル建てるのかよ 」、とは私のセリフ。ホテルで新規物件の話が、ひっそりと話題になっておりました。オフレコなんて言ったところで、私には勿論通じません。さっそくスーゼネ ( スーパーゼネコン ) 筋に情報を流して恩を売っておこうかな。な…

病院

病院には行かないと言ってたのに、症状が悪化して敢えなく降参。いつもの内科に行って薬を出してもらいました。朝に飲む薬はこれだけです。 めでたく2桁に届き、10種類も服用することになってしまいました。胃腸薬、降圧剤、風邪薬となると数が多くて、持ち…

二人分の航空券

依然として体調が悪いので、何か楽しいことでも考えて、ぼーっとした頭を切り替えてみようと思いました。私は今年40回以上飛行機に乗りましたが、全て一人での搭乗です。修行は基本的に一人で行うものだろうし、私の場合家族は親が一人いるだけなのです。親…

井川意高

大王製紙前会長の井川意高 ( もとたか ) 氏が今月テレビに出演していたのを見ました。彼の 「 熔ける 」 という刑務所の中で書いた懺悔録は面白いものでした。マカオとシンガポールのカジノでバカラ賭博にハマって、100億円以上スッてしまい、大王製紙子会社の…

確率

ANAよりお知らせが届きました。 国内線往復航空券 ( 2名分 ) をプレゼントします、だそうです。あれれ、この夏旅プレゼントキャンペーンって、この前トートバッグとか送ってきたキャンペーンじゃないの、なんでまた同じキャンペーンに当選したんだろう?と訳…

風邪を治す薬はありません。症状を緩和する薬を、病院に行けば沢山出してくれますが、対症療法の薬なので、風邪を治す訳ではありません。などと、かなり前にいろいろ勉強した記憶があって、熱がかなり出ない限り病院には行きません。薬は普段でもかなり飲ん…

油断

修行が終わったタイミングを狙いすましたように、風邪がやってきました。私は慎重派なので、沖縄に行く時でも冬用の服装をするし、ホテルではエアコンは付けないのです。暑いの平気で寒いのは嫌いなのです。今の時期自宅は30度位にしてるので、寒いのは外だ…

バニラの続き

まずお祝いのコメントを頂きまして、ありがとうございました。これからも厚かましくこのブログを続けて行くつもりです。とは言ったものの、修行の話がなくなって、ブログを始めた当初の目的であった、修行の記録などを書いていくことについては、おしまいと…

おしまい

無事に終了致しましたので、お知らせします。

バニラ

バニラに乗って成田空港に到着しました。シートは席料1000円を支払って1列目に座りました。 通路側にしときましたが、この飛行機だと窓側でもいいと思えました。 Peachに乗った時は、窓側の1列目は足もとが狭そうに見えた記憶があります。バニラには優先搭乗…

ラスト前日

お天気を見るのも最後になりました。 無事そうでよかったです。で、その後なんですが、キャンセル待ちしていた予約が期限切れでハズレとなりました。仕方がないから日付を後ろにずらして探したところ、一応冬だけど、まだ何とか雪は避けられるかなという時期…

千歳空港の冬対策

札幌はいつ雪が降ってもおかしくない寒さです。昨年のクリスマス直前に千歳空港が 「陸の孤島 」と化したのは記憶に新しいところですが、今年も同じことが起きないようにするための対策が出揃いました。① 「 オープンスポットの活用 」空港ビルと飛行機がボー…

あとリボキャンペーン

AMEXから届いた文書。 一応キャンペーンとなっていますが、3万円で1000ポイントとは、AMEXにしては随分みみっちいキャンペーンに思えます。しかもリボ払いだから手数料 ( 金利 ) がかかります。この手数料を計算すると、3万円✖14.9%➗12ヶ月=372円手数料は1…

キモい展

本日より札幌ファクトリーで、 キモい展が開催されるので、早速行って来ました。ネーミングが変ですが、ようするに変わっ動物のことです。 入場すると、 ワーム( ゴミムシの幼虫 )がお出迎えしてくれました。 首長亀です。 マタマタなんて名前の亀です。 …

菊まつり

札幌駅地下から地下鉄大通駅に繋る地下歩行空間では、 「 札幌菊まつり 」 が開催されています。たまには花を見るのも悪くないでしょう。 菊といってもいろいろあります。 菊とは思えませんね。盆栽スタイル もありました。 この菊を作るのに、お金と時間をど…