dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今月は年度替わりの3月です。 私は月始めに奄美大島に行ってから、同僚の病気、怪我から始まって、 なぜかツキに見放された、という出来事ばかりでした。 年度が替わって、流れが変化するといいんですけど。 そんな中で、デルタ航空の 「 ニッポン500マイルキ…

仙台空港

今回は14:45発の仙台➡新千歳便で帰るので、 仙台空港ではのんびり過ごす時間がありました。 LCCを利用する場合どこの空港でも、普通は出発の90分前にチェックインして、 保安検査場の並び状況を見てから、検査を受けます。 まあ混んでたら ( LCCの検査場はだ…

前沢

仙台 ➡ ( 高速バス ) 一関 ➡ (JR ) 前沢 に行って来ました。 こんな遠く迄、夕御飯を食べに来なくてもいいような気もしますが、 たまにはこんなこともありかなと、前沢牛を食べて来ました。 もうあまり肉を食べない年齢のせいか、もりもりと食べるなんてこと…

仙台より( 今年2回目 )

1月と同じPeach便で仙台に来ております。 前回はガラガラだったので、Peachはこの路線を維持出来るのだろうか、 などと考えていたのですが、 見事に満席になっていました。 私は往復5千幾らの運賃のせいか、 18 B なんて3人掛けの真中の席を割当てられ、 ( L…

日本ハムの北広島移転決定

私がタイトルの件について書いたのは、1月31日でした。 この時点でTV・ラジオには、移転が内定したとのニュースが流れていたので、 まあ決まったのだろうと考えて、すぐに書きました。 ところが、次の日以降この内定のニュースは完全に消えてしまい、報道はさ…

CAのセール

エアチャイナのセールなんですが、 なかなかお安い料金がでています。 ( LCCではありません、念のため ) セールは4月2日~6日迄となっています。 そこで、先日ここに載せた、 このクーポンとの組み合わせが出来たら、 もっと安くなるのでは? セールとクーポ…

休日の予定

私の職場で病気療養中の人は、3月一杯は出勤出来そうもありません。 4月になったら回復➡出勤可能になるかどうか分かるのですが、 そのことが決まるまで、私の休日は未定となります。 休日というのは、連休の意味です。 人手不足の状態だと、休みは2連休迄は…

Peachの予約

今朝、Peachのセールがまだ残っているかなと、 こんな予約画面をスマホで見ながら、TVを眺めていると、 ( どちらも真面目に見てないと思います ) 福岡空港で、Peachがトラブルったというニュースが流れているではありませんか。 車輪がパンクしただけの事故…

経営統合

Peachとバニラの経営統合が正式発表されました。 まあどちらもANAの系列なので、一社にした方が分かり易いとは思います。 しかし業績を見ると、 大きく差がついています。 これって吸収合併では? なんでバニラは業績が振るわないのかな。 機材を見ても、 あ…

セール参加に失敗

今日Peachのセールがあったのですが、 0時に起きようと思って22時に寝たら、目が覚めたら3時でした。 残念です。 仕事が多少立て込んでいる位で、疲れて起きられないとは、 自分も年を取ったということで、諦めました。 ( 年に関係あるかどうかは分かりませ…

スターポイント獲得について

ようやくspgAMEXの入会キャンペーンポイントを獲得出来ました。 先日ここで、スターポイントを購入した金額については、 入会キャンペーンの利用金額10万円にカウントして貰えない、と書きました。 ところが今どう計算しても、スターポイント購入の金額をカ…

今日の天気

今現在の大通りです。 春うららかな。 1時間ちょっと前は、 真冬日でした。 今朝の自宅付近も、 吹雪でした。 今シーズンはもう一波乱あるかも。 この適当なブログも、 ようやく 一周年になりました。 これからも不真面目に徹するつもりです。 では宜しくお…

バニラとPeach

え~と、この席はANAの [ 5C ] です。 ご承知のように、ダイヤだと予約可能になるプレミアムクラスの後ろの席です。 次に、 バニラの [ 1D ] です。運賃に席料1000円プラスすると座れます。 この2つの席は、サイズの違いは殆どありません。 座ってみた感想と…

UA特典 6

UA5000マイル ( 前回の計算では、買値は6924円としています ) を使って遊んでみようというプランです。 片道分 ( 5000マイル ) だけを使用して、新千歳に戻って来るためには、 他の航空券、或いは陸路で新千歳以外の空港に行く必要があります。 そこでまずLC…

UA特典 5

仕事がごたごたの中、迷っていたUA特典の予約をスタートしました。 2日間の休み位何とか確保出来るだろう、という楽間的予想が前提です。 ( 無理矢理感がありありですけど ) まずスターポイントの購入を追加しました。 15000ポイントを追加で買い増し、計200…

予約が・・・

奄美に着いた途端に会社よりtellがあり、 同僚が転倒骨折したので、シフトが組めないとの連絡でした。 その時私は、来てしまったので帰れません、ということで予定通り旅行を終えて札幌に戻りました。 そして聞かされたのは、骨折した人とは別の人が、脳梗塞…

保安検査

いつも何も問題がないと考えているから、ポケットから決まったものを出して、 ただ通過するだけと思い込んでいるのが、空港の保安検査です。 11日 ( 日 ) に新千歳空港で、 ターミナルの従業員より、「 刃物を持っている人を見た。」 との通報が警察にあり、 …

関空滞在について

今回「 ぼてぢゅう 」 でのプライオリティパス利用を初めて経験しました。 3400円 ( 税込総額 ) の金額については、 一人で昼食or夕食を食べる分には充分でした。 ( 二人以上だと足りないと思います ) 入店時並んだり、オーダーの後調理時間が結構かかったりす…

奄美空港

奄美空港には、JALとバニラが飛んでおりまして、 今回はバニラに乗って、関空から往復しました。 ( JALにはまるで乗っていないので、次回もバニラだと思います。) 搭乗率は悪くないと思いますが、バニラのセールにはここの便がいつも出ています。 現在開催中…

奄美空港より

3日間お世話になった、 しまバスのフリーパスともお別れです。 3日間乗り放題で、4200円の料金は安くはありませんが、 自分の計算では1回ずつ料金を集計すると、 7000円を超えているので、結構お得なパスでした。 ( この島は長距離移動が多くなるためです ) …

欠航

飛行機の欠航には遭遇したことのない私ですが、 路線バスに1時間20分乗って、古仁屋まで来たのですが残念でした。 出航しないフェリーを眺めて、この場を去ります。 マングローブパークへ行って見ました。 リュウキュウアユという魚です。 どうも天気が雨模…

奄美大島行き

朝一で関空までやって参りました。 さっそく「 ぼてぢゅう」 で早めのお昼を頂きます。 プライオリティパスを往復利用出来そうです。 関空に着いたらエスカレーターで一つ上の3階に上ります。 こちらですね。 オーダーは明石焼きとお好み焼、それにアイスティ…

UA特典の4

このタイトルは4回目となり、しつこいようですが、 こうすると自分でも簡単に、前に書いた記事を見つけられるので楽なのです。 どうかお許しを。 今UA特典の予約を前提にして、Peachで仙台片道、エアアジアでセントレア片道の航空券、 それに米子の皆生温泉…

移動の季節

3月から4月始めにかけては、人事移動のシーズンとなるので、 日本全国で引っ越しが行われます。 現在引っ越し業者も人手不足のため、引っ越し難民などと取り沙汰されているようです。 当事者の方は大変でしょうけれども、 新しい職場への期待と不安は人事異…

メルカリ

受け取ったばかりのANA SUITE LOUNGE 券を売却してみました。 メルカリなんて初めて使いますが、どんなものでしょうか。 ANA SUITE LOUNGE 券を検索してみると、 6枚セットだと、30000円~36000円で出品されているようです。 1枚5000円~6000円ですね。 使用す…

暴風雪の結果

新千歳の欠航は、1日が165便、2日が43便でした。 空港泊を余儀なくされた方は、100人程度だそうです。 2月には吹雪が殆どなかったのですが、3月にいきなり大荒れがやって来ました。 今シーズンはもう暴風雪は来て欲しくありません。 私が網走駅へ行ったのが…

Peachのセールでしたが

昨夜のPeachのセールですが、 混んでいてとても無理でした。 やはり600円なんて安い料金が出ると、かなり人気度が高くなるようですね。 今日は朝から、 吹雪と、 水溜りをしのいで出勤したのですが、 病気でダウンした人がいて、あまり休めなくなりそうなこ…

ドカ雪

今日は札幌も、 今シーズンの降雪量の少なさを、一挙に挽回するような猛吹雪に見舞われました。 交通はあちこち寸断されていましたので、新千歳空港だけでなく、JRや車で移動しようとしていた方も大変だったと思います。 明日も引き続き雪の予報ですので、 …