dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

UA特典 ( ECP編 2 )

例年の通り、年末年始に関係なく仕事をしていますので、 来年は元旦から早朝勤務となりそうです。 ( 6:30位には出勤予定です。 ) 今年の札幌は本日まで降雪が少なく、まだ歩いて通勤しています。 寒くて真っ暗な中を、40分程歩いて職場に向かうのも結構いい…

UA特典 ( 搭乗編 23 ) 旅程12

昨日の往路は新千歳 ➡ 成田 をバニラスタートして、 羽田 ➡ 高知 はANAコインで購入しました。 UA特典は復路の高知 ➡ 新千歳を2回乗継ぎの形にして、 高知 ➡ 伊丹 ➡ 新潟 ➡ 新千歳 で3回搭乗という片道行程です。 今年最後ということで、片道を3回飛行する行…

UA特典 ( 搭乗編 22 ) 旅程 12

なんとなく体調が不調ではありますが、12月になり今年最後のフライトとなりました。 今回はバニラスタートです。 ANAバスに乗って沖止めのバニラへ。 まず成田へ飛んで、羽田へ移動。 夕方の便で高知へ行きます。 窓側のA席ですが、28はかなり後方です。 バ…

青森空港

Peachの仙台行きを今年は多用しています。 東北で行っていないのは、青森空港と大館能代空港の2つになりました。 今回は青森 ➡ 新千歳 をANAコイン使用で発券しようと思い、仙台からバスに乗って、 青森まで行って来ました。( 東北道を約5時間程北上します。…

あとリボキャンペーン

昨年のキャンペーン。 3万円以上のあとリボ利用で1000ポイント獲得でした。 この時の自分の記事は、「 アメックスにしては随分みみっちいキャンペーン 」 という評価をしました。 アメックスの方でもさすがに反省したのでしょう。 今年のキャンペーン。 昨年と…

ビール会出席

今月慣れない長時間飛行を飛んでみたら、 やはり体調不良になって、暫くヤル気ゼロ状態になってました。 ( 風邪気味が回復しない状態でした。) 旅行の後、不調だから仕事休みます、なんて言えるはずもなく、 私に不調はありませんという顔をしながら勤務して…

NZビジネスクラス搭乗

何とか休みを取れたので、NZに乗ってニュージーランドへ行って来ました。 往路は18:30成田発でした。 この時ビジネスクラスは満席で、夜発のためか機内は搭乗時から照明を抑えていて、 写真は無理そうなので止めておきました。 復路は11:55発の関空行きで空…

UA特典 ( 番外編 ) 2

「 UAマイルを使って、女性を同伴して飛行機に乗る 」 という今回のミッションでしたが、昨日無事に実行してきました。 コースは、旭川 ➡ 羽田 ➡ 伊丹 ➡ 新千歳 です。 1人5000マイル、2人で10000マイルの利用で飛行機に3回乗る行程にしました。 お相手は飛行…

UA特典 ( 搭乗編 21 ) 旅程 11

鳥海温泉の朝の食事は和定食でした。 見た目は普通、食べた感想は⭕でした。 東北は濃い目の味付けが多いと、昔は思ってたけど、 現在は昔程濃くないのかも知れません。 御飯と味噌汁をお代りして満腹になりました。 温泉ホテルから歩いてJR駅へ向かいます。 …

UA特典 ( 搭乗編 20 ) 旅程 11

今年も残り少なくなりました。 雪が降るまで後一ヶ月もないでしょう。 冬は寒くていやだなぁ、などと札幌で半世紀以上暮らしていながら、 ちょっと重たい気分の今日この頃です。 気を取り直して新千歳へ。 今回はPeachで仙台に向かいます。 ( 今年4回目かな…

選択肢のマルチ化

今シーズン ( 2018年4月~2019年3月 ) の私の航空券の予約については、 LCC + UA特典を主に利用してきました。 しかし出発日の60日前からだったUA特典の予約開始日が、 10ヶ月前から予約可能になるという大きな変更があり、 手持ちのUAマイルが不足してきたこ…

KALにてソウルへ

新千歳 ➡ ソウルは飛行時間約3時間です。 ビジネスクラスの需要などはあまりないだろうから、 空いているかなと思っていましたが、これは予想通りでした。 ( 韓国からの観光客もかなり減っていることもあります。) 取りあえずフルフラットです。 グアバジュ…

ようやく国際線

今年初めての国際線搭乗になります。 スカイマイルで発券した、KALビジネスクラスでソウルへ行きます。 今年初めてなのに、ANAでもスタアラでもない大韓航空というのがなんですが、 まあスカイマイルを利用した無料チケットだから、( 片道だけですが ) と気…

60日ルールの変更

UA特典の予約開始日が大幅に繰り上げになりました。 今日現在予約可能な日付は19年8月8日分までです。 ANAの特典予約は3月30日分までしか出来ないのに、 何でUAからの予約が8月8日まで可能なのかは分かりません。 もし家族旅行などの予定がある方は、何人分…

UA特典 16 ( 番外編 )

UA特典 ( BAでも同じですが ) はANA特典とは違い、 特典利用者に制限を付けていません。 これを使って、誰かを一度は誘ってみたいと思っていました。 もちろん親族などではなく、友人で、出来たら女性がいいなぁ、 などと都合のいいことを考えるのが普通の人…

UA特典 ( 搭乗編 19 ) 旅程 10

本日は釧路からの復路になります。 釧路 ➡ 羽田 ー 成田 ➡ 新千歳 という旅程です。 釧路駅より、08:25 発のバスに乗りました。 釧路空港まで50分と、かなり遠いです。 釧路空港からはAirdo便に乗りました。 結構混んでました。 1Fでしたけど、隣りは空席には…

UA特典 ( 搭乗編 18 ) 旅程 10

今日は朝、歯医者の予約があったので、歯の治療が終わった後、 道庁前のイベントに立ち寄りました。 根室の 「 さんま 」 ですね。 食べたかったのですが、 長い行列が出来ていたので、諦めて、 いわしつみれ汁だけ頂いてきました。( 200円です ) この後空港に…

UA特典 ( 搭乗編 17 ) 旅程 9

本日は札幌駅からJR特急 「 スーパーとかち 」 で帯広に向かい、 帯広空港より、羽田経由で新千歳に戻る日帰り旅程になります。 快晴の札幌駅からスタートします。 「 スーパーとかち 」 は定刻発車でした。 座席はこんな感じです。 感想は 「 普通に楽 」 という…

UA特典 15 ( 旅程 9 )

以前ここに書いた旅程 9 は地震当日であったためキャンセルしました。 ( 新千歳➡成田ー羽田➡岡山➡新千歳 ) 実は8月に急遽予約した旅程があります。 これを新たに旅程 9 とします。 JRのセールを見ると、 札幌 ↔ 帯広のスーパーとかちが、55%OFFとなっていまし…

非日常の終了

私の住んでいる札幌市東区は、地震発生当初の震度 5 から、 震度 6 弱 に訂正発表されています。 ところが札幌市史上初めての震度 6 にも拘わらず、東区の画像はニュースでは全く取上げられていません。 その理由は簡単で、物理的な被害の様子が殆ど見えない…

エレベーター

エレベーターが地震により緊急停止した場合は、 復電しても直ちに稼働するわけではありません。 エレベーター会社の保守作業担当者が、一基ずつ点検作業を行ってから、 緊急停止装置をリセットしてスタートさせます。 高層住宅に住む人はこのリスクを考える…

キャンセル

新千歳空港の終日閉鎖により、旅程 9 ( 新千歳 ➡ 成田 (空港移動 ) 羽田 ➡ 岡山 ➡ 新千歳 ) はキャンセルとしました。 まずUAの対応 ( 羽田➡岡山➡新千歳 )、 「 5000マイルは即時返還いたします。手数料は無料で取り扱いさせて頂きます。」 ( 取消手数料の125…

UA特典 15 ( 改悪 ?)

ANAの国内線特典航空券の予約開始日が変更になった件につきましては、 皆さん御承知の通りです。 まだ検討中とか、交渉中の可能性はありますが、 今のところ、UA特典の予約開始日は60日前から変更がありません。 もし変更がないとしたら、 ANA国内線をほぼUA…

予約の行方

先週ブリッジを掛けている歯が折れて、 これから週1で歯医者通いしなければならなくなったのがケチの付き始め。 今度はこれ。 「 ぎっくり腰 」 になってしまいました。 前兆とかきっかけのようなものは無く、自宅内を歩いている時に突然腰に激痛が。 幸い休日…

予約変更 ( されました )

20:20発の関空 ➡ 新千歳便がなくなっていることには気が付いていたのですが、 自分がこの便を予約していたことは、全く忘れておりました。 で、ANAからのお知らせです。 これには驚きました。 この振替便に搭乗することは出来ません。 何故かと申しますと、 …

UA特典 ( 搭乗編 16 ) 旅程 8

今日は富山空港から、新千歳に戻ります。 市内を走る路面電車の停留場が、駅の中にあるのがJR富山駅です。 ここからバスに30分程乗ると、富山きときと空港に着きます。 「 きときと」 とは、「 取れたて 」 とか、「 新鮮な 」 などの意味だそうです。 かなり美味…

UA特典 ( 搭乗編 15 ) 旅程 8

本日は札幌駅より、高速バスに乗って紋別空港へ向かいました。 紋別バスターミナルまで5時間20分、12:20着で、バスターミナルから空港までタクシーで15分、羽田行が13:15発とぎりぎりのスケジュールで予約した今回の旅程てすが、 まさか飛行機に乗り遅れて、…

UA特典 ( ECP編 1 )

UA特典の 「 エクスカーショニストパーク 」をタイトルにすると長いので、 簡易的に 「 ECP 」 と表記します。 どうかご了承下さい。 国内線往復旅程に 、国際線片道行程 ( UAの規定による同一ゾーン内の行程、日本は単独で一つのゾーンに規定されており、日本を…

UA特典 14 ( 旅程 9、10 )

スカイマイル発券で自分のチェックミスなどがあったため、 春秋航空のセールで購入した新千歳 ↔ 成田の航空券を、 国際線に乗り継ぐことが出来ませんでした。そこでUA特典で繋ぐことにします。 実は春秋のセールでは、新千歳 ➡ 成田と成田➡ 新千歳を片道ずつ…

ようやくスカイマイル発券

ようやく発券可能になったスカイマイルです。 ここでデルタアメックスカードの申し込みをどうしようかと考えていました。 しかしまずは、マイルを使ってみた方がいいかなと、 デルタのカードを申し込むのは止めておき、 取りあえずソウル行きを発券してみる…