dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷岬

本日はホテルを出て、稚内駅からバスに乗って宗谷岬に行ってきました。稚内駅バスターミナルの、こちらの乗り場から路線バスに乗ります。往復2500円とかなりのお値段です。宗谷湾に差し掛かると直線道路になります。後は海を見ながら宗谷岬へ向かいます。50…

ホテルについて

私がホテルについて書くと、いいことはあまり出てきませんが、まあ参考程度と言うことで、気にしないで下さい。昨夜泊まったのは、南稚内にある 「 ホテル奥田屋 」というビジネスホテルです。JR稚内駅から歩いて40分位です。( 4分の間違いではありません …

稚内

札幌から6時間バスに乗って、稚内にやってまいりました。久しぶりに温泉などに入って眠くなりました。バスは、都市間高速バスです。座席は、3列が独立しているタイプです。幅がプレエコ位、足もとはプレミアムクラスより少し狭い程度でしょうか。フットレス…

連休の続き

昨日紹介したプランは実行することにしたものですが、日にちが近すぎて無理だったプランもあって、これを11月に休みがとれた場合、実行してみたいと考えています。条件は、休みは3日間で、国際線に乗り、マイルを使用する。[1] ソウルに行くコース ( 情勢は…

連休

私が今週の金曜日と土曜日休みなのは分かっていました。そこでカレンダーの月が変わって、1日の日曜日も休みになってるのに昨日ようやく気が付きました。まさかまた3連休になっているとは。もちろん何の予定もありません。今月はシンガポール旅行で3日休んで…

海上観光船

9月終盤のわりには暖かく、お天気も晴れということで、おたる水族館の正面にある祝津港から、海上観光船に乗ってみました。祝津港➡オタモイ海岸➡祝津港➡小樽港までのコースになります。水族館から出て、真っ直ぐ下ったところにチケット売場があります。 ここ…

おたる水族館

天気が良さそうなので、予定通りおたる水族館に行きます。料金を調べると、入館料込みで、JRが2940円、中央バスが2300円なので、バスに決定。札幌駅のビッグカメラ1階にあるバスターミナルから出発します。( JRは小樽↔小樽築港の間がフリー切符になりますか…

ピーチ就航

ピーチの千歳➡台北線が昨日24日 ( 日 ) にようやく就航しました。水・金・日の週3便、エアバス320、180席。千歳着は16時、千歳発は17時ですから、台北に着くのが遅いので、こちらから行くのは滞在時間が短い形になります。台湾人観光客にはまずまずの旅行が出…

ハイボール

今月私は不要な人なので、そうそうに退勤してオータムフェスト狸小路会場へ。 ここではジムビームのハイボールを宣伝しているようです。 写真が4枚になったのは、一品ずつ出てきたからです。カルボナーラ、大根、餃子、オリーブのフリットの4品です。ハイボ…

サンピアザ水族館

本日は札幌市厚別区のサンピアザ水族館にやって参りました。地下鉄大通駅から東西線新さっぽろ行に乗って20分、終点の新さっぽろ駅に着きます。サンピアザというのは、新さっぽろ駅にあるショッピングモールの名前なんですが、私がこのあたりに住んでいた25…

芸術の森

札幌市南区にある 「 芸術の森 」 なんですが、お客様がここに行くという話しは聞いたことがありません。人気がないことも報道されています。そう遠くないので、行ってみました。地下鉄大通駅から、南北線真駒内行に乗って17分で、終点の真駒内駅に着きます。…

JRタワー

札幌駅東隣りのJRタワーには38階に展望ルームがあります。入り口はこちらのステラプレイスから入って6階に上がり、38階行きエレベーターに乗り換えます。720円の料金を払って38階へ直行するエレベーターに乗ります。( ちょっと料金が高いのでは ) 展望室は4…

さんま

道庁前でさんまのイベントをやってました。 どんなのかな、 刀汁というらしいです。200円とお安い価格です。さんまを団子にしたものが入ってます。まずますの味かな。次はさんまを同じく200円で。 焼きたてです。美味しい。今日と明日 ( 21日 )だけなので、…

駅地下の改装

この記事は9月1日に載せるつもりで書きました。しかし書いていて長くなりそうなわりには、関係ありそうな人が少ないかな、と考えてボツにしました。しかしその後改札で混乱する人が続出して、札幌市も対応策に苦慮しているとのことで、記録のために載せてお…

スペイン料理

回りの人に聞くと、オータムフェストは値段が高いので行かないという意見が結構あります。そうかもしれません。観光客を対象にしているので、地元の人は+アルファということなのでしょうか。どの位の値段になるのか確認してみます。大通西4丁目から西11丁目…

台風の影響

千歳空港では、18日に136便の欠航が出ていましたので今日は大混雑が予想されます。連休3日目だったので、帰りの便に乗れなかった人は帰りを急ぎたいところです。大型台風がやって来ると、交通網はどうしても混乱します。オータムフェストも18日はお休みでし…

沖止め

千歳空港では、今季の雪対策として、「 オーブンスポット 」 を利用するように空港長が航空会社に強制誘導出来る、というルールに変更しました。現在空港ビルに直接駐機出来る固定駐機場 「 固定スポット 」 は23ヵ所、空港ビルから離れている 「 オーブンスポッ…

口コミ

誰でも口コミという評価は書いたことがあると思います。ネットでホテルを予約する時などは、一通り口コミを見てから、これならいいかなと考えて予約するのが、普通の予約手順でしょうか。評価される方もいつもあちこちのサイトを見て、悪いことを書かれたり…

その他

今日は書きそびれた事をいくつか。1. エアチァイナの機内では、ケータイは電源OFFにするのが規則です。これが守られていないという事態が、以前はあったかもしれませんが、今は厳しいようです。私は機内食を撮影しようとしたのですが、ケータイの電源を切る…

北京空港のラウンジ

北京空港は暑かったです。チャンギ空港は寒いので、まるで緯度が逆さまのようでした。寒いのが苦手の私にはちょうど良かったと思います。自販機などを見ると、5人民元で80円位とすると、日本よりは安いようです。SIMの自販機なんかもありました。人民元への…

北京空港

往路で北京空港に到着してまずはトランジットカウンターに向かいます。 いきなりこの行列に遭遇し、私は列を見ると並びたくなる習慣があるため、思わず並んでしまいました。前の人は日本人のようで、電話をかけていました。「 今北京空港に着いたんですけど、…

pp加算

エアチァイナ分のppが加算されました。 羽田➡北京➡シンガポール往復で11858pp及び、千歳↔羽田往復の1530pp73302➕11858➕1530=86690pp第一関門をクリアしました。なお、エアチァイナの旅程表にはフェニックスマイルの表示がありましが、搭乗券にはNHの表示があ…

機内食の時間

エアチァイナ往路で北京➡シンガポールは0:00頃に出発しました。この時に質問されるであろう予定としては、1. 朝食は中華がアメリカンか?2. ドリンクは何を飲むか?3. 朝食の時に寝ていたら起こしてもよいか?この3点のはずでした。( 私の予習によれば )1と2…

自動化ゲートは無事通過

羽田空港に戻って来ました。自動化ゲートは通るかなと心配したのですが、無事に通過してホッとしています。日本の機械は性能がいいのでしょうか。値段が高いのを使っているのかも。本日はシンガポール発が30分遅れ、北京発が45分遅れと、エアチァイナの本領…

指紋認証導入

シンガポールにもついに指紋認証が導入されました。入国時に両手親指の指紋を登録して、出国時に片手親指の指紋を確認するシステムです。出国時のパスポート確認もスキャナーで行うため係官は確認をしません。まあ省力化のためでしょうが、今回私の旅行に間…

エアチァイナの搭乗時間

エアチァイナの搭乗券には、定刻の出発時間の30分前が搭乗時間だと表示されています。しかし実際は羽田、北京どちらも定刻の40分前に搭乗が開始されました。羽田空港では案内放送があり、ゲートではビジネスとエコノミーが分かれて並ぶように表示がありまし…

羽田空港

自動化ゲートの登録は無事に終了しました。日本の機械では、指紋の問題は発生しなかったので助かりました。エアチァイナはLカウンターです。ここでは日本語だけなので、何も起こりません。ANAラウンジで烏龍茶を飲んでから北京空港に出発します。

那覇➡千歳

11月の修行最終回で、那覇に行けば終わりと考えて、その後直帰するか、台北に飛んでもう一泊するか迷って保留していたら、そのまま忘れてしまってました。昨日携帯のスケジュールに、8日に予約と出ているのを見て突然思い出しました。慌てて那覇➡千歳の特典…

ゴッホ

お得意様のN先生 ( 開業医 ) よりゴッホ展に行って来たとのお話しがありました。「 いやぁ、ゴッホ展は素晴しかったですよ。3時間程見てたんですけど、時間があったらもっと見ていたかったなぁ。」あの~先生、私が見る絵といえば、宮崎アニメとかガンダムだと…

オータムフェスト

9月8日 ( 金 ) ~9月30日 (土 ) の間は札幌市中央区の大通り公園で、オータムフェストが開催されます。これは、北海道のあちらこちらから飲食店が出店して、屋台村のようになるイベントです。準備は整ってますね。 ここのところ、気温がわりと高いので、ビー…