dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

おたる水族館

天気が良さそうなので、予定通りおたる水族館に行きます。

料金を調べると、入館料込みで、JRが2940円、中央バスが2300円なので、

バスに決定。

札幌駅のビッグカメラ1階にあるバスターミナルから出発します。

( JRは小樽↔小樽築港の間がフリー切符になりますから、

運河観光する人はJRのほうが便利だと思います )

f:id:wbfdoron:20170925192828j:plain

こちらの地下から、

f:id:wbfdoron:20170925192932j:plain

この階段を上がり、

f:id:wbfdoron:20170925193053j:plain

この窓口で、

f:id:wbfdoron:20170925170902j:plain

バス代と入館料で2300円のチケットを購入しました。

そこから、

f:id:wbfdoron:20170925193242j:plain

この信号を突き当たりまで渡って、

f:id:wbfdoron:20170925194023j:plain

小樽行は1番乗り場です。

バスは小樽まで、70分程かかります。

f:id:wbfdoron:20170925171129j:plain

エコノミー非常口席みたいなシートで、狭いけど足もとは楽です。

f:id:wbfdoron:20170925171334j:plain

外を眺めながら小樽へ。

73分位で着きました。

バスを水族館行に乗り換えます。

f:id:wbfdoron:20170925171634j:plain

小樽駅から30分程で、おたる水族館に到着しました。

f:id:wbfdoron:20170925194400j:plain

やはり水族館は海の側がいいですね。

f:id:wbfdoron:20170925194619j:plain

大きな海亀がお出迎えです。

f:id:wbfdoron:20170925195136j:plain

とりあえずお昼ご飯。

f:id:wbfdoron:20170925195700j:plain

ワンタン麺など食べてみました。

900円とはいい値段付けてます。

味は普通ですが、こちらにはご飯食べてから来たほうがいいでしょう。

眺めは良かったです。

f:id:wbfdoron:20170925200337j:plain

f:id:wbfdoron:20170925200420j:plain

後は見学。

f:id:wbfdoron:20170925201154j:plain

イトウはサンピアザよりかなり大きいです。

f:id:wbfdoron:20170925201308j:plain

大きなチョウザメです。

f:id:wbfdoron:20170925201414j:plain

ハリセンボンじゃない魚( 名前忘れました )。

f:id:wbfdoron:20170925201606j:plain

ガラス製品を水槽の中に入れてます。

f:id:wbfdoron:20170925201739j:plain

あまりガラスが写ってませんでした。

ここは建物外のスペースが、かなり広いのがいいですね。

f:id:wbfdoron:20170925202147j:plain

この中にいろんなのがいました。

f:id:wbfdoron:20170925202429j:plain

お昼寝中のアザラシ。

f:id:wbfdoron:20170925202619j:plain

セイウチです。

f:id:wbfdoron:20170925202805j:plain

ペンギンはたくさんいたほうがいいですね。

f:id:wbfdoron:20170925202933j:plain

お馴染みのアザラシショーです。

そうそう、ドクターフィッシュを忘れてました。

f:id:wbfdoron:20170925203125j:plain

サイズが大きいけど、数が少ないようです。

f:id:wbfdoron:20170925203306j:plain

これはサンピアザのほうが良かったです。

全体の感想としては、大きな水槽もあり、海辺のスペースが広くて見ごたえがありました。

札幌からは遠いけど、夏場で天気が良ければ楽しい時間を過ごせると思います。

終わりとなるところですが、帰りに船旅をプラスしたので明日に続きを書きます。