dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UA特典 ( 搭乗編 19 ) 旅程 10

本日は釧路からの復路になります。 釧路 ➡ 羽田 ー 成田 ➡ 新千歳 という旅程です。 釧路駅より、08:25 発のバスに乗りました。 釧路空港まで50分と、かなり遠いです。 釧路空港からはAirdo便に乗りました。 結構混んでました。 1Fでしたけど、隣りは空席には…

UA特典 ( 搭乗編 18 ) 旅程 10

今日は朝、歯医者の予約があったので、歯の治療が終わった後、 道庁前のイベントに立ち寄りました。 根室の 「 さんま 」 ですね。 食べたかったのですが、 長い行列が出来ていたので、諦めて、 いわしつみれ汁だけ頂いてきました。( 200円です ) この後空港に…

UA特典 ( 搭乗編 17 ) 旅程 9

本日は札幌駅からJR特急 「 スーパーとかち 」 で帯広に向かい、 帯広空港より、羽田経由で新千歳に戻る日帰り旅程になります。 快晴の札幌駅からスタートします。 「 スーパーとかち 」 は定刻発車でした。 座席はこんな感じです。 感想は 「 普通に楽 」 という…

UA特典 15 ( 旅程 9 )

以前ここに書いた旅程 9 は地震当日であったためキャンセルしました。 ( 新千歳➡成田ー羽田➡岡山➡新千歳 ) 実は8月に急遽予約した旅程があります。 これを新たに旅程 9 とします。 JRのセールを見ると、 札幌 ↔ 帯広のスーパーとかちが、55%OFFとなっていまし…

非日常の終了

私の住んでいる札幌市東区は、地震発生当初の震度 5 から、 震度 6 弱 に訂正発表されています。 ところが札幌市史上初めての震度 6 にも拘わらず、東区の画像はニュースでは全く取上げられていません。 その理由は簡単で、物理的な被害の様子が殆ど見えない…

エレベーター

エレベーターが地震により緊急停止した場合は、 復電しても直ちに稼働するわけではありません。 エレベーター会社の保守作業担当者が、一基ずつ点検作業を行ってから、 緊急停止装置をリセットしてスタートさせます。 高層住宅に住む人はこのリスクを考える…

キャンセル

新千歳空港の終日閉鎖により、旅程 9 ( 新千歳 ➡ 成田 (空港移動 ) 羽田 ➡ 岡山 ➡ 新千歳 ) はキャンセルとしました。 まずUAの対応 ( 羽田➡岡山➡新千歳 )、 「 5000マイルは即時返還いたします。手数料は無料で取り扱いさせて頂きます。」 ( 取消手数料の125…

UA特典 15 ( 改悪 ?)

ANAの国内線特典航空券の予約開始日が変更になった件につきましては、 皆さん御承知の通りです。 まだ検討中とか、交渉中の可能性はありますが、 今のところ、UA特典の予約開始日は60日前から変更がありません。 もし変更がないとしたら、 ANA国内線をほぼUA…