dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北広島

日本ハムの新しいボールパーク候補地が、北広島市に決まったようです。 北広島市はJR札幌駅から千歳線 ( 函館本線ではありません ) に乗って16分、 札幌➡恵庭➡千歳と結ぶ空港ラインの途中にあります。 こちらの 「 きたひろしま綜合運動公園 」 に新しい球場を…

業務改善命令

金融庁から業務改善命令が出ました。 この中で 5 の2月13日 ( 火 ) という日付の意味を考えてみます。 会社に対して猶予期間を与えたのではないでしょうか。 猶予したのは、喪失した通貨の返還財源の確保についてです。 円で保有している自己資金により返還…

MRJ

三菱重工の新型国産旅客機、「 M R J 」 の開発費用が5000億円を超えたようです。 小型機なので70~80人乗り、久しぶりにの国産旅客機となります。 燃費をダウンさせる新型エンジンを搭載しています。 ANA塗装機体も出来上がっています。 ところが飛行機の安全…

雪祭り ( 一週間前 )

大通り公園では、雪像製作が追い込みに入ってきました。 飲食スペースのプレハブは出来たようです。 完成間近の雪像も見えます。 ( これは氷像かな ) 市民参加のコーナーはまだこれからです。 お墓みたいですね。 もう少しの所もあります。 気温が下がって来…

Coincheck

コインチェックってなんか聞いたことがある名前だなぁ、 とぼんやり考えてアプリを見てみると、 ダウンロードしてありました。 このチャートが見やすかったので、入れておいたのですが、 その後ろくに見ていませんでした。 もちろんお金も入れてませんので、…

また Peach

昨日はまたドタバタして、 なんとなく気分が晴れないまま、0時過ぎに帰宅しました。 帰ったら、「 そう言えば0時から、Peachのセールあったはず。」 と思い出して、一応覗いて見ました。 仙台往復が5660円だったので、もう一回行ってみようなんて考えてあっさ…

休み明け

3日間の休み明けで仕事に出たら、いきなり警察の事情聴取がありました。 お客様同士のトラブルで、片方から被害届がだされて、 警察としては、事件にするかどうかを調べているようでした。 私としては被害内容について教えてもらいたいと、警察に食い下がっ…

空港民営化

北海道内7空港の民営化が近づいてきました。 どことどこがチームを組んで申し込みするのか、といったニュースが報じられることが、これから多くなることでしょう。 現時点の中心はHKK ( 北海道空港 )ですが、運営権取得を確実にするために、 三菱地所、東急…

東京の雪

私が今回仙台を往復したのは、特典航空券が取れなかったことによる、 休日の穴埋めとして予約した旅程でした。 もし取れていた場合は、22日にソウルから羽田に戻り、乗継いで小松空港へ向かう行程になっていました。 昨日の東京の雪に行程が重っていたと思う…

仙台空港

ここはローカル空港でも建物は大きく、中は広いです。 ANAラウンジ、サクララウンジ共にあります。( 今日は入れませんが ) Peachはやはり端のゲートになりますが、そんなに歩かなくてもいいので楽です。 昨日の往路便は、搭乗率か50%を下回っていたと思いま…

Peach

今年はPeachに乗ってスタートします。 日曜日の千歳空港は相変わらす混雑しているようです。 千歳空港のPeachの保安検査場は 「A」 、LCCなので一番端ですね。 12時発の場合は、10:30にチェックイン開始です。 チェックイン機でボーディングパスを受取ります。…

ドンキホーテ

ドンキホーテの札幌店は狸小路3丁目にあります。 こちらは立地が良くて、お客さんも入っています。 外国人観光客も、かなりこの店で買い物をしているようです。 ですがこのビルは相当古くて、いよいよ今年中に取り壊すことになりました。 代わりの店舗はこち…

キャンペーン航空券の返答

ANAから夏旅キャンペーンの航空券について返答が来ました。 ( もう冬真っ最中ですが ) 3月に関空↔奄美大島をバニラで予約を確保してから、 千歳↔関空をANAの無料航空券で申し込んでいました。 ( 申し込んだのは12月末頃です ) ANAからのメールには、 何故か…

雪祭り ( 雪像製作中 )

今年の雪祭りは2月5日 ( 月 )から12日 ( 月 )迄です。 9日からはオリンピックも始まるため、韓国からのお客様の動向が気になるところです。 ( 韓国人観光客の年間増加率は、前年比40%増になっていて、韓国人観光客数が中国人観光客数に追い付きそうです。) …

JR北海道

今シーズンの千歳空港は、大雪に見舞われていないおかげもあって、 航空機の発着に関しては、平穏に推移しています。 観光のシーズンオフが見られない最近の状況からすると、 空港の運営は上手く行っているとみて、いいのではないでしょうか。 ところがもう…

ルタオ

JR札幌駅の西隣りにあるのが札幌大丸デパートです。 このデパートは札幌のデパートでは一番人気なのですが、 私の乗る地下鉄東豊線のさっぽろ駅から多少距離があるため、 私はたまにしか行っていません。 ( 東急とか三越だとかは、毎日のように立ち寄るので…

出遅れ

ANAの国際線特典航空券については、元々取りずらいと言われていたのですが、 人気が高いハワイ、ヨーロッパ、アメリカなどに自分は行かないので、 なんとかなるかな程度に考えていたのですが、短時間飛行の路線でも、 かなり前から予約しなければ、確保は困…

不思議な特典航空券

ANAの特典航空券を検索して遊んでいると、 ????? 伊丹➡松山が22時間もかかって、5000マイルと出てきました。 う~む、これはどういうコースなんでしょうか。 伊丹➡那覇➡羽田➡松山かな、 それとも、 伊丹➡千歳➡羽田➡松山でしょうか。 本当に5000マイルだ…

千歳空港の出入国者数

2017年度の千歳空港の出入国者数は329万300人となりました。 前年に比べて71万人程増加しました。率にすると27.5%増です。 外国人訪日客が29.9%増の296万6600人、日本人は9.2%増の32万3700人です。 外国人訪日客の増加は韓国系LCCなどの新規就航や増便による…

エアプサン

正月明けにLCCのセールがドタバタと入っています。 エアプサンのセールを見ると、 まずまずのお値段ですね。 ただし往路が格安ツアーの時間設定みたいになっています。 到着が夜では、当日はホテルに入っておしまいですか。 そこでまたデルタスカイマイルに…

ホテルズドットコム

モッピーに久しぶりにアクセスしたので、何かでポイントを獲得出来ないかなと探してみました。 ふむふむ、6%のポイントが付くのはなかなかですね。 しかしポイント獲得は宿泊の180日後って、完全に忘れた頃になりますね。 それで支払いについては、即日カー…

習慣

どうも何処かへ出かける習慣がついたようで、 1ヶ月もおとなしくしているのは嫌だなぁ、っていう思いが消えず、✖ になったキャンセル待ちのバックアップをしつこく探していました。 あまり遠くなくて、まあ多少安ければいいかな、とあくまで自分の都合だけ…

快速エアポート

8日 (月) のお昼頃、JR千歳線恵み野駅構内で人身事故が発生し、 JRは札幌↔千歳空港・苫小牧間で1時間50分運転を中止して、 快速エアポート24本を含む列車52本が運休。 1万5千人に影響が出た、というニュースがありました。 この話で計算が合わないように感じ…

0 ポイント

久しぶりにモッピーにアクセスしてみると、 あらら、やはり0ポイントになっていました。 何ポイント消滅したのかは思い出せませんが、まあたいしたポイントはなかったはずです。 今はJALマイルを集めるのに結構使われているようですが、 私は暫くポイント活…

キャンセル待ちの結果

1月のソウル行き特典航空券のキャンセル待ちは、予想通り期限切れとなりました。 昨年11月の台北行きに続いて、キャンセル待ちは2連敗です。 特典とは別の日付ですが、バックアップをスカイマイル使用でなんとかしようとしていました。 この大韓航空の往路と…

とびだす博物館

札幌市は依然として雪があまり降らず、その上気温も下がらないという、 理想的なお正月となっています。 観光のお客様だけではなく地元の人間も、外を歩き易いので、こんな冬もあったのかと今の天候を歓迎しています。 しかしこの後まとめて降ったりするんじ…

外貨両替

札幌の地下街に外貨両替所が出来ていました。 日本旅行のポールタウン店の一角にありました。 私の知る限り、地下街にこのような場所が出来たのは初めてのことです。 需要があると判断してオープンしたのでしょうから、 外国人観光客の声を聞いたのかなと思…

昨日の結果

昨日のチェジュ航空のセールは、千歳↔ソウルがどうも納得いかない価格だったので、 購入しませんでした。 昨日は日本の空港からソウル行きの便が500円からのセールでした。 500円は無理でも、ソウル➡千歳が5000円とかだったら購入したかったところでしたが、…

千歳空港の従業員増

現在の千歳空港で働く人は約7600人です。 5年間で20%以上増えています。 千歳はかつて自衛隊の町と呼ばれていましたが、 今は空港の町に呼称が変わったかのように感じられます。 北海道も日本全国と同じように、何処の市町村も人口減なのですが、 千歳市➡恵…

スカイマイル

いつも誰かが考えている、デルタスカイマイルの使い道です。 ニッポン500マイルキャンペーンでは、1年に国内線搭乗10回で5000マイルが上限です。 私は2年分で残高1万マイルです。 無料な上に期限もないため、死蔵もやむを得ないところかなと思っていましたが…