dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道案内 2

なんかこっち見てる、これは当たりそうだ。10人位のグループか。当然のように私に話しかけてきた。「 すみませ~ん。 」一応日本語だったが、その後が理解出来ない。英語と他の言葉のミックスだ。あまり英語を話せない外国人によくあるパターン。とりあえずスマ…

六花亭

私の最後のppは11月7日に獲得する予定となってます。偶然が重なって10万ppちょうどの予約となりました。それはいいのですが、そうなると11月7日までは1ppも動かせない、という状況になります。ANAには特典航空券を使わないと乗れない訳です。特典航空券はpp…

中島公園

今日は朝からミサイル騒ぎで気分が下がり気味なので、何とか平和モードを取り戻すために、札幌市中央区の中島公園に来てみました。どうやって気分を変えるかというと、この池には鴨が住んでます。こんなの見て北朝鮮の指導者も考え変えてくれないかな。少し…

国際情勢の続き

さっそくミサイル騒ぎが発生して、朝からスマホの警報が鳴ったので、テレビを見ています。ミサイルは上空通過したと発表されましたが、この後どうなることやら。旅行ホントに行けるんでしょうか。

自分のpp計算

自分のpp計算をやってみました。自分のppは6月末から変動はありません。 今の予約を計算すると、エアチャイナビジネス ( R クラス ) 羽田➡北京➡シンガポール往復11858pp千歳↔羽田 往復1530p羽田↔石垣 往復6920pp千歳↔羽田 往復1530pp73302+11858+1530+6920+1…

予約終了

予約は混雑してるようですが、自分は特に競争するようなところはなかったので、一応終わりました。千歳↔福島往復と成田➡那覇を片道でお仕舞い。千歳↔福島は帰りの便が午前中となるので、一泊が必要です。福島空港はアクセスが悪く、近くの郡山市までバスで40…

「 おっさん 」さんへ

シュミレーション⑨について関空➡那覇 2247pp那覇➡関空 2247pp関空➡千歳 999pp千歳➡仙台 502pp仙台➡千歳 502ppここまではOKですね。ここから、千歳➡福島 600pp ( 運賃 7 で片道 )長崎➡五島福江 100pp✖4 ( 運賃 7で2往復 )2247+2247+999+502+502+600+400=7497p…

予約の予定

私には予知能力がありまして、今月のANAの予約システム変更を予感出来たため、10月の羽田↔石垣を予約システム変更発表前に滑り込みで予約しておりました。なんて予知能力についてはもちろんウソです。あちこち見てたら、羽田↔石垣のところで、予約画面の殺し…

千歳↔那覇 増便

18年2月9日~3月15日の期間千歳↔那覇は1日2往復になるようです。日本ハムのキャンプを見に行くファンが多いため、らしいけど、年中2往復でもいいような路線ですよね。2往復だと日帰りが出来ると思いますが、期間が短いので、プレミアム旅割28は、すぐ予約しな…

白い恋人パーク

「 面白い恋人 」 とか、「 黒い恋人 」 などというパクり商品を出されてしまい、商標権侵害では、日本も中国に負けていないことを証明した石屋製菓の工場を、テーマパークに仕立て成功している、札幌市西区宮の沢にある 「 白い恋人パーク 」 に行って来ました。…

ANAラウンジ

dantraさんの記事で、千歳のANAラウンジ改装後のリニューアルオープンが9月13日と分りました。う~む、私が12日に千歳に戻るのを承知で13日にしたのでしょうか。私を除け者にしたのではないかと疑っています。まあ抗議しても無理なので、次の搭乗まで待つしか…

サッポロファクトリー

今日は自宅から歩いて15分のサッポロファクトリーに行ってみます。最寄りの地下鉄駅は東西線バスセンター駅ですが、駅から歩いて10分近くかかります。あまりアクセスが良くありません。ファクトリー自体は、フードコート、飲食店、ショッピングといった構成…

誕生日 ( 当日 )

プレゼント作戦を実行しました。 私 「 誕生日おめでとう。これあげるから証拠写真 撮らしてね。」ディズニー 「 どうして写真が必要なんですか?」私 「 日本の平和を守るためなんだよ。」ディズニー 「また訳分かんないこと言ってる。」私 「 いいからこれ持ってろ…

夜の動物園

札幌市の円山動物園では、 夏休みイベントで夜の動物園を開催しています。もう最終日なので、ちょっと顔を出して見ます。地下鉄大通駅から、東西線宮の沢行きに乗り10分で円山公園駅に着きます。そこからバスで5分ですが、季節的には夏なので、歩いて15分の…

プレゼント

ディズニー女子の誕生日は20日 ( 日 )。プレゼントについては以前ここで取り上げた、 このセットと考えていたのですが、しかし彼女を怒らせるようなことを私がしておいて、トランプ大統領には話し合いをなんて言えるでしょうか。ここは 「 寛容と忍耐 」 が必…

フリーフォール

大通りビアガーデンが終了しました。( 15日で )会場の撤去作業が行われています。サッポロビールのポスターもまた来年ということで、公園は子供たちの遊び場に戻りました。 札幌テレビ塔ではこんなことやってます。 このポスターの中の人がどうも変です。 撮…

国際情勢

自分が平和ボケしていただけかも知れないけど、北朝鮮問題がいよいよまずいことに。もし北がグァム近辺に向けてミサイルを発射したら、トランプ政権が北を攻撃する可能性がマスコミで取り上げられています。自分の予約は、9月10日に出発して、千歳➡羽田➡北京…

27日

27日11時に予約開始。これを見てたら、何か忘れてるようなような気がしました。27日、27、おっと北海道マラソンの日ではありませんか。出場する訳じゃないけど、この日街中は交通規制が多くて、ホテルからチェックアウト、ホテルにチェックインのお客様が車…

誕生日

「 犬 」 ( 7月28日 ) の件以来、ディズニー女子に謝らなかったため、彼女のご機嫌が悪い。私を見ると反対側を向いて、顔を合わせないようにしている。しかし、今までさんざん彼女の嫌がらせを受けてきて、私は一度も反撃していない。彼女に謝られた覚えもない…

運賃4改定

pp単価を下げるために利用されている、国際線乗り継ぎ国内線部分の運賃4が、2018年10月より改定されるようです。 一律100%積算は廃止になり、クラス別加算率が適用されます。国際線エコノミー利用は国内線部分がダウンします。とにかく安くしようという人に…

予約

自分の残りppをどうしようかな、などとあちこち見ていると、ANAの予約システムが変更になる話が出ています。プレミア旅割28が、他の旅割と同じスケジュールて、予約できるようになるとのことです。今年修行してる人は秋冬の終盤なので、あまり影響はないかも…

ppシミュレーション

残り7497ppをちょうど0にするには。これ私じゃないんですけど、参考になればとやってみました。最後の1桁が7なんて奇数になってます。いきなり苦しいスタート。奇数✖2=偶数偶数✖2=偶数つまり往復だけでは不可能ですね。どうしても片道が最低1路線必要になり…

大倉山

本日はスキージャンプでお馴染みの、大倉山へ行ってまいりました。札幌市民でありながらここにも来たことがありません、さてどんなところでしょうか。( 札幌で行ったことがないところが、後いくつあるのか?などという疑問は持たないようにお願いします。)地…

天気

札幌は昨日 ( 8日 ) までは晴れていたのですが、昨日の千歳空港で23便の欠航が出たとのニュースが入ってました。こうなると翌日 ( 今日 9日 ) の千歳は混んでるだろうと思います。台風が北海道まで来る場合、殆ど勢力が弱くなってから上陸という場合が多いの…

千歳↔沖縄 ルート修正

前回より料金を下げられるルートがありましたので、修正してお知らせします。 復路を静岡経由として、( 前回は中部経由 )千歳➡関空➡那覇➡静岡➡千歳とします。pp計算すると、2065+2247+2557+1880=8749pp表面単価は、89300円➗8749pp=10.20円搭乗マイルは、ゴー…

コーラ

職場に誰もいなくなったので、そろそろいいかなと冷蔵庫を開けてちょいと一杯。なんて冗談です。お客様より頂いたのはこちら。 これはジョークですか?こんなの作って売り出した人は偉い。この会社、大丈夫でしょうか。飲んでみたら、ただのコーラでした。

藻岩山

簡単に行けて、札幌市内を一望できる藻岩山。最近はお客様より、この山からの景色はどうなの、などと聞かれることも結構あります。もちろん、札幌市民なら誰でも行ったことがあるとは思いますが、私が最後に行ってから20年以上は過ぎています。ま、ここも近…

2018年SFC修行飛行ルート ( 案 )

まだ早いですが、千歳起点で2018年度に修行を計画されている人で、「 50000ppピタリで達成 」を目論んでいる方がいらっしゃいましたら、出来そうなので、以下の飛行予定をお勧めします。( 国内線だけで達成したい人向けです )千歳↔伊丹( 関空、神戸でもよいが…

松阪牛 2

続き書くのをすっかり忘れてました。誰も覚えてないと思いますが、そこは無視して (不親切 ) 前回の続きを。私は走り出していました。津の駅に着いたら、セントレア行高速船出港の12分前。これに乗らないと飛行機に・・・・・・・タクシー乗り場にダッシュ。11分前…

モエレ沼公園

イサム ノグチ プロデュース、面積100ヘクタールの巨大な公園です。ここも札幌市東区にあるのですが、一度も行ったことありませんでした。では出発します。ここは前回訪問した丘珠空港からバスで15分位です。自宅からのコースは前回と同じです。地下鉄東豊線…