dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供

おじいちゃんとおばあちゃんと、その娘らしき女性と小さな子供2人。(祖父母と娘1人と孫2人)普通の家族5人でホテルにお泊まりのようです。お父さんは見当たりません。私は元気のいい男の子に声をかけてみました。私「ぼくいくつ?」男の子「今5歳だよ。」私「ふむ…

外国人街

土曜日の夕方、狸小路を見ると、 見えてるのは、ほとんど外国人のお客様です。(日本語は聞こえてきません)一方大通りビアガーデンでは、 日本人で一杯です。外国語も聞こえますが、日本人が圧倒的に多数です。狸小路にはアーケードがあります。外国人はアー…

丘珠空港

札幌産まれの札幌育ちです。札幌市東区に住んでます。ところが札幌市東区にある、丘珠空港に一度も行ったことがありません。取り敢えず行ってみます。飛行機乗りませんけど。では出発。 バスは大通りから乗れますけど、40分程度かかります。私の場合は、地下…

数年に一度のトラブルが発生しました。ホテル宿泊のお客様が、犬を連れてやってきたのです。( ペットの同伴はもちろんお断りです )予約する時は、そのことは黙ってて、車に乗せて連れてきてから、夜は車に乗せておくからいいだろう、というゴリ押し作戦です…

読者登録

朝起きて、新しい記事のお知らせメールに目を通すと、昨日よりかなり多くなっています。当然です、昨夜職場で、仕事もろくにしないまま0時位まで、Flying Manさんの記事から、自分の知らない人を拾い出して、いくつか記事を読んでから、このブログ読者登録し…

ブログについて

昨日は「 ディズニー女子 」の写真など載せて、なかなかいい写真が撮れた、などと自己満足してニヤけていた私。で、他の人のブログなど見ていたら、ドーンと衝撃。Flying Manさんが、あちらこちらのブログを紹介してて、そこに私の名前まで載っている。記事は…

メロン

今日の札幌は、 気温28度で相変わらず真夏一歩前という感じです。それとも、もう夏終わったかも。写っている建物は、大通り西3丁目北洋銀行本店ビルです。 この地下に降りると、 小さなマーケットをやってました。 何か買うものないかな、と探してみると、 …

お得意様

お得意先の奥様( 旦那は開業医 )がハワイから戻ってきました。毎年この時期に、ビジネスクラスでハワイへ行ってます。いわゆるお金持ちですね。お土産は定番のお菓子。 私 「 いいですね~、病院休んでハワイ行って来れ るんだから。」( お金と暇があって羨まし…

昨日のお詫びと訂正

昨日はビール1杯で酔っ払ってしまい、その後飲み過ぎて、なに書いてんだかわからなくなってしまいました。申し訳ございません。店に入った時に、ここジンギスカンじゃなくて、羊肉の焼き肉店じゃないか、と気がついてはいたのですが、ビールを飲んだら上記の…

ジンギスカンのレポート

士別バーベキューのお店に行ってきました。 美味しかったです。 今年初めてのビールで酔っ払いましたが、予約して行くことをお薦めします。 順番違いますけと、狸小路7丁目です。飲み過ぎたので、フラフラで帰ってきました。明日起きれるかな。

行列

今日は時間があまりなく、買い物をしてすぐ帰ろうと、丸井デパートに行くと、 なにやら行列が出来ています。なんでもいいから並んでみると、 整理券をもらいました。「 大沼だんご 」 なんて聞いたことないから、買ってみるか。30分経過しました。 中間地点③に…

大通りビアガーデン

札幌はビミョーな気温(27度位)なので、ビールはどうでしょうか。とにかくオープンしました。大通り西5丁目より11丁目まで、4大メーカー、世界のビール、札幌ドイツ村と並んでいます。メニューだけ並べると、5丁目のサントリー、 達人カウンターなんて本当で…

早朝出勤

今日は突然朝6時出勤になったため、(徒歩通勤のため、すぐ出勤できると思われている)帰ってきてもやたら眠くて、昨日の続きが書けそうにありません。今日は続きをあきらめて、Flying Manさんのリクエストの件をちょっと。昨日ホテルスタッフに聞いて薦められ…

松阪牛

今年2月の修行中のお話しです。千歳↔中部往復で、中部空港から名鉄線に乗って名古屋に行くのがどうも面白くないのです。( 予約は4往復してありましたが、名古屋が遠くて2回目で苦痛を感じました )そこで考えたことは、もし天気が晴れで、中部に定刻で着くと…

観光案内 4

今日はあいにくの雨模様なので、とにかく近い所を目指して、自宅を出て8分歩いたら、 札幌ビール園に着きました。(近いけど10年以上行ってません)こちらは観光客御用達の施設なので、夏場はいつも賑わっています。 入り口のメニューなど見て入ります。 ビー…

トイレの話 2

これはなんでしょう?上に伸ばすと、 海外旅行で日本人の必需品となっている、携帯用ウォシュレットです。amazonで1600円で購入してシンガポールに持って行きました。製品にはまるで問題なく、スムーズに使えましたので、お薦めします。っていう話じゃないで…

税関

昨日台北から帰った時のこと書いたら、千歳の税関のことを思い出しました。台北➡千歳の直行便だったので、帰国の手続きとして税関に申告書を提出します。夜の8時位で税関は空いていました。並ぶ必要はありませんでした。私の持っている物は、お土産入りの紙…

指紋認証システム

シンガポールでも導入が決まっている指紋認証システム。これにはどうも悪い思い出があります。3年前台北桃園空港から帰国のため、出国審査に並んでいて、私の順番になりました。ここでは両手の人差し指を、スキャナーに置くと認証されるのですが、指を置く➡…

観光案内 3

本日はお休み、晴天、暇ということで、また札幌駅までやって参りました。自宅から徒歩で20分で北口に到着です。 今日はここから北大一周コースに出かけます。北口の西改札口を出たところが、 ここで左を向けば、 ヨドバシが見えます。(写真ではよく見えませ…

楽天のランク

こちらもプラチナになってます。と言っても、ANAのプラチナとは違って、意味が解りません。楽天市場で適当に何か買ってれば、プラチナまではすぐランクが上がるのでしょうか。この上のランクがダイヤなんていうのも何か変ですよね。よし、プラチナでどんない…

外国人(のお客様) 2

今週はやたら暑いので、寒かった時の出来事を思い出してみました。あれは今年2月のことでした。職場から外に出た時私は突然、外国人の女の子に袖をつかまれました。「ちょっと、ちょっと来て」 (もちろん英語で)その女の子は若い中国人(私の判断では)で、私を…

デルタ航空

とにかく他の人がやってることを自分もやってみよう。なんて訳で、今年の1月にデルタ航空のスカイマイル口座を作ってみました。皆様ご存知のニッポン500マイルキャンペーン(どこの航空会社でも1搭乗500マイルもらえる)に参加するためです。修行してると、国…

観光案内 2

今日は私としては珍しく、日曜日の休日になりました。そこで札幌中心部の観光客になってみることに。(単なる暇つぶしです。旅行の予定がないので) まずはJR札幌駅南口に到着。 駅を出て札幌駅前通りを眺めると、すすきのまで一直線となってます。この通りの…

観光案内

これは今の札幌の大通り公園です。 テレビ搭の下では、6月からジンギスカンとビールのお店が開店しています。 こちら側に大通りビアガーデンの準備を始めています。7月20日の開店予定です。札幌へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。というのが一般的な観光…

空港民営化

国交省が訪日誘客支援空港を発表しました。道内からは拡大支援型に、稚内・釧路・函館・女満別・ 帯広・旭川 の6空港が認定されています。このニュースでなるほどと思いました。道内では上記6空港に千歳を加えた7空港が、20年に一括民営化することが決まっていま…

道案内

私の場合、外国で外国人に話しかけられた場合は、何を言ってるのか解りません、というケースがほとんどだと思います。では自分の地元で話しかけられた場合はどうかというと、これは100%の確率で、ここにはどう行けばいいかという道案内の依頼です。私の職場…

激辛

これは先月静岡空港で買ってきた「激辛 わさびの種」 です。1ヶ月近く経過したのに、なんでまだ残ってるかと言うと、辛すぎて、少しずつしか食べられないからです。自分は辛いもの大丈夫だと思ってたのですが、そんなに強くなかったみたいです。お土産という…

外国人(のお客様)

英語を話すチャンスは常にあります。今日はこんなことが。「プープー」 ➡ (内線の音です)「はい~です。」「ホテルフロント~です。すいません~さんちょっとお願いできませんか?」おっと2年目のK子ちゃん(結構可愛い)だな。なんでも私に任せなさい。などと適当なこ…

ポップコーン

友人からカリフォルニアのお土産頂きました。 ポップコーンと書いてあります。裏から見ると、 確かにポップコーンのようです。で説明書はこちら。 友人は宣教師(プロテスタント)のD牧師夫妻です。(D牧師は白人で出身は南アフリカ、奥さんも白人で出身はカリ…

ポイントカード

長い間お世話になったカードです。このカードは7月で廃止になります。このカードは札幌三越・丸井デパート食品売り場の現金専用ポイントカードです。(ローカルな話ですいません)このカードは50円で1ポイント加算というすぐれものでした。(還元2%)食品売り場で…