dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女満別空港

道内空港の民営化スケジュールでは、 女満別空港は2021年3月に民営化されることになっています。 この空港を見た限りでは、何か物足りない空港のように感じました。 1階に各社のカウンター、2階にお土産店・レストラン、保安検査場があり、屋上に展望スペース…

知床斜里

昨夜は知床斜里の、 温泉ホテルに宿泊しました。 冬場はあまり混んでないようで、温泉にのんびり入れました。 知床斜里駅の付近には、このホテル以外に高い建物はありません。 女満別空港から網走駅まで30分程バスに乗り、網走駅からJRに乗り換えて1時間位で…

新千歳は閑散期 ( のはず )

なぜか新千歳空港は混雑しております。 今日はまず先日購入した、初めて乗るエアアジアのチェックインの場所を見に行きました。 JALサイドの一番奥にありました。 Peach、バニラとは正反対の位置です。 これで後はANAスイートラウンジで、アルコールを頂く予…

バニラの函館↔関空線撤退

バニラの函館↔関空線が、6月16日以降の夏ダイヤから運休するそうです。 再開予定がないことから、事実上の撤退になります。 この理由としては、搭乗率が平均70%程度で、 採算ラインの85%には届いていないからだとされています。 就航は17年3月18日からと、ま…

北海道旅行博

今日 ( 24日 ) と明日 ( 25日 ) の2日間、札幌グランドホテルで 「 北海道旅行博 」が開催されています。 早く行ってたら、オープニングプレゼントを貰えたのですが、 お昼頃に行ったので、配付は終了していました。 この催しはあちらこちらの観光地を、北海道…

PeachとANAのセール

昨夜はPeachとANAのセールが重なっていました。 私は夜自宅にいると、23時頃には寝ます。 昨夜は寝る時間になって、うとうととなりましたので、 PeachのセールANAのセールPeachのセールANAのセールと、 お経のように唱えながら、うつらうつらしていました。 …

UA特典の3

旭川空港へ陸路で行くパターンについては、先日書いた通り、 1行程として実行してみるつもりです。 次にLCCに乗って他の空港へ行き、そこからスタートする行程について考えます。 まず何処かへ行かなければ始められません。 ここはセールがあれば、何処かへ…

新幹線札幌駅の2

札幌市がJR北海道と妥協したようです。 北海道新幹線札幌駅のホームをどの位置に造るのか、 という問題については、札幌市が推す現駅案と、 JR北海道が主張する大東案のどちらかに、3月末迄に決定する予定です。 しかし今日の時点で、札幌市がJR案に同意した…

丘珠空港の滑走路延伸案

札幌市東区の丘珠空港については、昨年初めて訪問しました。 ( 飛行機には乗ってませんけど ) 現在の概要は、防衛省管理の官民共用空港で、 HAC( 北海道エアシステム ) が道内外4路線、( 利尻、函館、釧路、三沢 ) FDAが夏季限定で静岡線を運航しています。 …

病院であった怖い話

私は自宅近くの内科に毎月、血圧を下げる薬を受け取るために行っております。 そこの待ち合い室で、先日このようなことがありました。 その病院の待ち合い室はかなり昔に造られたタイプで、 ベンチシートがいくつか平行に並んでいます。 シートは全部同じ向…

UA特典の2

UA特典で新千歳に到着する片道利用を考えると、 私の場合は、札幌から陸路で行ける空港から出発するのが都合がいいと言えます。 一番近い所は旭川空港で、その他は函館あたりになりますが、 函館は札幌からバスで4時間以上と、遠すぎるので出来れば行きたく…

スターポイント購入

まずは予定通り5000スターポイントを購入してみます。 SPGのサイトから購入します。 3月16日付迄に5000ポイント以上購入すれば、 35%割引の価格になります。 上限は1年間に30000ポイントです。( 1月~12月迄を1年とする ) 申込むとすぐにメールが来ます。 ( S…

春節

中国の大イベントにあたる、春節シーズンに入りました。 新千歳の国際線発着便は13~22日の間に646便の予定で、 昨年より146便の増加と、中華圏の航空会社は新千歳に飛ばす便をかなり増やしています。 ところが、一括で民営化される予定の、道内の他の空港が…

空港民営化スケジュール

北海道内7空港の民営化スケジュールが発表されました。 新千歳空港は2020年6月に先行して実施、2020年10月に旭川空港、 2021年3月頃に、函館・帯広・釧路・女満別・稚内の5空港を民営化する予定です。 ( 夏の繁忙期と冬の降雪期間を避けるため、10月及び3月にし…

新幹線札幌駅

北海道新幹線の札幌駅を、何処に造るのか決定する期日が3月末に迫ってきました。 札幌市の主張する、現在の札幌駅 1、2番ホームを新幹線専用ホームに改築する案 ( 現駅案 )と、 JR北海道が主張する、現札幌駅の200m東に新幹線専用の駅舎を新築する案 ( 大…

254万人

雪まつりの来場者数は254万人となりました。 昨年より10万人減です。 大通会場の会期は昨年より1日多い8日間でした。 降雪の影響は最終日にあり、千歳空港で27便の欠航が出ています。 お客様の数が減少したのは、中国の春節前の日付だったことと、韓国でのオ…

最終日

今日で雪まつりは終了です。 最終日は最高気温ー7℃と寒い日になりました。 少し前は、 こんなことになっていたのですが。 今日はYOSAKOIのステージなどを見ながら、 歩いていると寒くなってきたので、 日本酒をショットで一杯。 目が回ってきました。 次は、 …

UA特典の利用

まだUAマイルは手に入れていないのですが、UAマイルの特典がどのように使えるかを少々考えてみました。 ANA便で片道800マイル (出発地と目的地の距離です ) 以内の特典航空券が、5000マイルで利用可能というのが基本的なルールです。 あくまで 「 片道 」 です…

ポークたまご

札幌にもこれが、 沖縄へ行ったら誰もが食べている、 「 ポークたまごおにぎり 」 ですね。 場所は札幌駅前通りの北2条に出来たビル、 こちらの1階のおにぎり屋さんです。 味の方は、ご飯に塩かけ過ぎ、ポークも塩味強くて、ようするに 「しょっぱい 」 のです。…

宿泊税導入 ( 北海道 )

今月の定例道議会で、宿泊税導入の予定が示される方向です。 現在明らかにされているのは、 A案は全ての宿泊客に課税する案で、税収予想額は41億円です。 B案が1万円以上の宿泊料金に課税する案で、税収予想額は10億円です。 一方新税収入を予算化する、観光…

スターポイント

SPGアメックスを発行したので、ポイント計算をしてみます。 まず自分宛てにメールして、紹介プログラムによる自己紹介発行を試みました。 ここからの審査については、無事に承認を受けました。 まず紹介ポイントの1万リワードポイントは、 2日後に加算されま…

つどーむ会場

今日は家から地下鉄で東豊線栄町駅迄行き、 栄町駅から 「 つどーむ会場 」行きバスに乗りました。( 料金100円、乗車時間5分程です。) こちらはお子様用の遊園地という雰囲気です。 有料ですけど、ちょっと乗って見たかったです。 「 つどーむ 」 の中は、 フー…

気温下がりました

本日は日中もマイナス気温となっています。 大通りを暫く歩いていると、手足が冷えてきますので、 6丁目のこちらでラーメンを食べるといいと思います。 500円とお値段も手頃です。 ナナコやワオンが使えます。 寒いので早く食べたい。 これを雪がちらつく中…

開幕

オープンの本日はいろいろイベントがあるようです。 とりあえず大通り1丁目に行ってきました。 スケートリンクが造られています。 こちらを覗いて見ました。 あまりうまく撮れませんでした。 1丁目は飲食スペースです。 今日は時間がないので、食べるのは次…

すすきの会場

2日前はこんな状態でした。 今はこうなっています。 氷像は殆ど運び込まれました。 今日は来札のお客様もピークに達しています。 相変わらす雪があまり降らない札幌ですが、寒さはまずまずと言ったところです。 開幕前夜のすすきのは、盛況になることと思い…

ユキテラス

雪祭り2日前となりました。 道庁前ではこのようなイベントが開かれています。 街の中はすでに外国人観光客で溢れています。 かなり寒いけど、このようなドリンクが売れているようでした。 氷のグラスです。 一杯千円とお値段は高目ですね。 見ただけで寒くな…

SPG

ようやくカードを申し込みました。 まだ3枚目ですが、次はもうないような気がしています。 ( クレカ嫌いなため ) ホテルの会員にも相変わらすあまり興味が湧かないこともあり、 スターポイントを使いこなせなければ、1年限りということにします。 ( ポイント…

北海道マルシェ

シンガポールのオーチャードセントラルに、北海道の飲食店を集めた、 「 北海道マルシェ 」 がオープンしました。 ( 1月31日 ) 建物はこちらです。 このビルの地下2階に、ラーメン店の 「 白樺山荘 」、「 あじさい 」、 そば と うどん の「 まるき 」、 丼の 「 ま…