dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

管制トラブルの続き

まずは同期会の開催と成功おめでとうございます。

このような機会があって、出席可能ならば私も参加したいと思っています。

24日に札幌航空交通管制部でトラブルが発生した件は、

全国で欠航34便 ( 道内5便 ) 、遅延26便という結果になりました。

管制部と管制空域各地にある、無線設備を繋ぐ電源装置の不具合により、

電気が供給されず、その際動作するはずの予備電源装置が作動しなかったため、

通信障害になったということです。

私の考えは、建物の電気設備点検 ( 法定設備点検、通常年1回 ) の際は、

建物の全電源をシャットダウンして、予備電源が作動するかどうかはチェックしているはずです。

そこで発見出来ない部品の劣化などもあるのでしょうが、

このような重要な施設は、更に短いスパンでの点検も行っているのではないでしょうか。

見落としてました、では済みません。

チェック体制を、直ちに見直して頂きたいと思います。

航空機事故にも繋がりかねないトラブルだと考えられます。