dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

管制トラブル

本日20:00頃より、21:30頃迄、札幌航空交通管制部でシステムトラブルがあり、

航空機の離着陸が不能になりました。

管制部は丘珠空港の近くにあります。


f:id:wbfdoron:20171124222333j:plain


ここで北海道と東北の一部を飛ぶ、全ての飛行機の管制を行っています。



f:id:wbfdoron:20171124222636j:plain


ここが空を管理する心臓部ですね。

民間機、軍用機共にこちらで管制していますので、

トラブルがあると、管制空域に飛行機は侵入出来ません。

空港管制は離陸の5分後迄、着陸の5分前からなので、

( だいたいの時間です )

航空交通管制部は、あまり知られていない空の管理者ということになるでしょうか。

夜の短時間でもかなり影響がありました。

また、などとならないようにお願いしたいものです。