dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

グリューワイン

ホットワイン和製英語のようですが、グリューワインなんて言われても意味は分りません。

ようするにワインにシナモンとかクローブとかピールを入れて、

( 香辛料ですね )

砂糖かジュースで甘味を付けて、沸騰しないように温めれば出来上がりらしいです。

( 沸騰させるとアルコールが飛んでしまうようです。

自分では作ったことがないので、よく分かりません。)

クリスマスが近付くと、

ドイツでは家庭でも外 ( クリスマス市とか ) でもオリジナルのグリューワインを作って飲む、

ということですね。

前置きが長くなりましたが、ホットもグリューも同じと納得出来ましたので、

本日はグリューワインと表示しているところで飲んでみました。


f:id:wbfdoron:20171129194755j:plain


一杯ではちょっと足りないような、


f:id:wbfdoron:20171129195004j:plain


酔っ払うとまずいことになるので、やはり2杯までにしておきます。

ラーメンでも食べて帰ろうかな、

食べたことがない所へ行ってみます。


f:id:wbfdoron:20171129195535j:plain


有名店なんですが私は初めてです。

( 店の中で写真を撮るのは無理でした )

あっさり味の味噌ラーメンでした。値段は870円とさすがにススキノでも高い方ですね。

美味しかったです。寒い夜にはピッタリだと思います。

本日は満足して帰ります。