dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

機内Wi-Fiについて

ANAが重い腰を上げて、JALに相当遅れて機内Wi-Fiを無料化するようで、

まだ正月前ですが、おめでたい出来事と言ってもいいかと思います。

アプリの最初の画面を見ると、ダイヤ及びプラチナ会員となっているので、

え~っ、SFCはダメなのかなと早合点しそうになりましたが、

4月よりと3ヶ月程ずらして、SFC及び一般会員も無料化するということで、

大騒ぎにならずにスタート出来るようですね。

国内線当日アップグレード料金の改正とタイミングを同一にしたのは、

Wi-Fi無料の経費増をアップグレード料金の値上げ分で一部でも賄えたらいいな、

なんてセコい狙いがあるのでしょうか。

とにかく機内の時間をどう使うかの選択肢が増えたので、

ANAの利用顧客にとって朗報であるのは異論がないと思われます。

( SFCがちょっと軽視されたような気もしますが )

JALも乗っている人は、同じようなことがANAでも出来るというだけなのでしょうが、

JALに乗っていない人 ( 私も入ります ) は、時間の使い方を、どのように変更するのか考える必要が出てきました。

私のような年齢では変化はとても面倒で、飛行機の中では眠そうにしてればいいんじゃないなどと、なげやりなことを言っていられなくなるのかなぁ、

と多少心配しています。

( 何かしなければならないという義務感を、飛行機の中では排除出来ていました。ネットに繋らないというのは、楽が出来ることでもあります。)

今までラウンジの中では、ブログを読んだり書いたりして忙しかったのですが、今後は酒を飲んでみたりするのもありかな、(ラウンジでは飲んだことがありません ) と思ったりしています。