dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

ANAラウンジの混雑

今月の旅程の中で、福岡空港から千歳に戻る際に福岡空港ANAラウンジに立ち寄りました。

いやはやこんなに混雑しているとは。

席が空いていないのです。

しきりにアナウンスが流されていました。

「 只今当ラウンジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。」

混雑しているのは見れば分ります。

だからどうすればいいのでしょうか。

長居しないで、早く出て行って下さいと言外に言っているのかな。

( 忖度して下さいということかも )

羽田あたりと違って、狭いので席数が少ないからでしょうか。

成田の国際線ANAラウンジで、こんな混雑を見たことがあります。

しかし成田の場合は、スタアラゴールドメンバーの外国人で一杯だったのです。

国内線ラウンジが満員御礼になるようなら、SFC会員数が増え過ぎているという話が真実味を帯びてきます。

これが不愉快ならダイヤになって下さい、というセールスマーケティングもあるのでは。

なんて疑いたくもなります。

スイートラウンジは今のところ静かで、音をたてたらまずいのかな、なんてカプセルホテルに泊まった時を思い出しました。

( 那覇のスイートラウンジにはまだ行っていません。)

ダイヤも増え過ぎて、スイートラウンジが満員になったらどうするんでしょうかね。