dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

発端

まず私が18年6月に書いた記事からの一文です。

 


f:id:wbfdoron:20190512172343j:image

 

セントレア空港とはどうも相性が悪く、どうもトラブルが起きそうな予感を私は感じていました。

UA発券については、カウンターで紙のチケットを発行してもらう必要があります。

この時の見事な対応ミスより理解した事は、

UA発券では、ANAサイトから会員データを自動で引っ張れない?

若しくはデータの一部分を、GSが手作業で入力しなければならないのではないか?

という問題点があることです。

それから時は流れて今年の4月、会員ステータスの変更がありました。

私の場合DIA会員からSFCへ、通常のステータス変更が行なわれたはずです。

そして4月の最初の搭乗時、セントレアのカウンターで、

宮崎行きの搭乗券を発券してもらいました。


f:id:wbfdoron:20190512174203j:image

 

はて、ステータスが変更されていないのては?

いやまさかDIAで搭乗出来ないよね。

頭の中を整理できず、グループ1の優先搭乗に突撃出来ませんでした。

宮崎に着いて、ホテルでよく考えてみました。

ANAサイトでは4月1日より自分がSFCになっているのは確認済みです。

なんで搭乗券はDIAなのか?

そうか、3月までに予約した分については、DIAで搭乗出来るのかな。

そうなると残りは5月に1旅程、9月に1旅程あります。

搭乗マイルはどうなるのかな?

4月以降に予約を入れたら、その分の搭乗についてはSFCのステータスになるはずだから、

5月にDIAで搭乗、次からSFCでの搭乗、9月に最後のDIA搭乗。

そんなことがあると思いますか?

だいたい3月までの予約分については、3月までのステータスが適用なんて聞いたことがありません。

それならDIAから落ちる人は、3月までに出来る限り予約を入れますよね。

私の搭乗券がDIAステータスになっている原因は、

搭乗券の発券システムがANAサイトのデータと連携していないからでは?

つまり搭乗券の発券システムは独立したもので、

ここから作成されるバーコードについては、ANAサイトのデータに関係なく有効なのでは?

なんとなく頭の中が整理されてきました。

よ~しいってみよう。

搭乗券のバーコードが有効かとうかは、

グループ1優先搭乗かSラウンジに入室してみれば確認出来ます。

次の日に宮崎空港で、宮崎→羽田→能登をカウンター発券しました。

搭乗券はもちろんDIAになっています。

グループ1の優先搭乗に突撃。

成功です。

これで堂々と(ホントはこっそりですが)羽田のSラウンジに入場出来ます。

次は、発券機で発券した場合はどうか?

これは能登→羽田→新千歳てやってみました。

(この行程はUAではなくANAコインで発券したので、カウンター発券は不要でした)

問題なく成功でした。

ここをコイン発券したことから、搭乗マイルの計算が出来ます。

当然ですが、マイルはSFC加算の数字でした。

私はDIA会員ではありません。

次の5月の搭乗は3月の特典ソウル発券の復路、つまり国際線に乗ります。

国際線Sラウンジに入れるのか?

 


f:id:wbfdoron:20190512190649j:image


f:id:wbfdoron:20190512190721j:image

 

入れました。

今度こそ最後かな(だと思います)。

 


f:id:wbfdoron:20190512190859j:image

 

もちろんこちらから搭乗。

帰りはチェジュ航空だったので、今回はこれでお終いです。

さて次回があるかとうか。

とう思いますか?

なおこの記事についてはマル秘でお願いします。皆さん読んだこと自体を忘れて下さい。