発端
まず私が18年6月に書いた記事からの一文です。
セントレア空港とはどうも相性が悪く、どうもトラブルが起きそうな予感を私は感じていました。
UA発券については、カウンターで紙のチケットを発行してもらう必要があります。
この時の見事な対応ミスより理解した事は、
UA発券では、ANAサイトから会員データを自動で引っ張れない?
若しくはデータの一部分を、GSが手作業で入力しなければならないのではないか?
という問題点があることです。
それから時は流れて今年の4月、会員ステータスの変更がありました。
私の場合DIA会員からSFCへ、通常のステータス変更が行なわれたはずです。
そして4月の最初の搭乗時、セントレアのカウンターで、
宮崎行きの搭乗券を発券してもらいました。
はて、ステータスが変更されていないのては?
いやまさかDIAで搭乗出来ないよね。
頭の中を整理できず、グループ1の優先搭乗に突撃出来ませんでした。
宮崎に着いて、ホテルでよく考えてみました。
ANAサイトでは4月1日より自分がSFCになっているのは確認済みです。
なんで搭乗券はDIAなのか?
そうか、3月までに予約した分については、DIAで搭乗出来るのかな。
そうなると残りは5月に1旅程、9月に1旅程あります。
搭乗マイルはどうなるのかな?
4月以降に予約を入れたら、その分の搭乗についてはSFCのステータスになるはずだから、
5月にDIAで搭乗、次からSFCでの搭乗、9月に最後のDIA搭乗。
↑
そんなことがあると思いますか?
だいたい3月までの予約分については、3月までのステータスが適用なんて聞いたことがありません。
それならDIAから落ちる人は、3月までに出来る限り予約を入れますよね。
私の搭乗券がDIAステータスになっている原因は、
搭乗券の発券システムがANAサイトのデータと連携していないからでは?
つまり搭乗券の発券システムは独立したもので、
ここから作成されるバーコードについては、ANAサイトのデータに関係なく有効なのでは?
なんとなく頭の中が整理されてきました。
よ~しいってみよう。
搭乗券のバーコードが有効かとうかは、
グループ1優先搭乗かSラウンジに入室してみれば確認出来ます。
次の日に宮崎空港で、宮崎→羽田→能登をカウンター発券しました。
搭乗券はもちろんDIAになっています。
グループ1の優先搭乗に突撃。
成功です。
これで堂々と(ホントはこっそりですが)羽田のSラウンジに入場出来ます。
次は、発券機で発券した場合はどうか?
これは能登→羽田→新千歳てやってみました。
(この行程はUAではなくANAコインで発券したので、カウンター発券は不要でした)
問題なく成功でした。
ここをコイン発券したことから、搭乗マイルの計算が出来ます。
当然ですが、マイルはSFC加算の数字でした。
私はDIA会員ではありません。
次の5月の搭乗は3月の特典ソウル発券の復路、つまり国際線に乗ります。
国際線Sラウンジに入れるのか?
入れました。
今度こそ最後かな(だと思います)。
もちろんこちらから搭乗。
帰りはチェジュ航空だったので、今回はこれでお終いです。
さて次回があるかとうか。
とう思いますか?
なおこの記事についてはマル秘でお願いします。皆さん読んだこと自体を忘れて下さい。