dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

バークハイアット京都

宝ヶ池を15時頃に出発して、地下鉄で京都駅まで行き、

京都市営バスに乗り換えて25分位でホテル近くのバス停に到着。

そこから5分位登り坂を歩くとパークハイアットに着きます。
f:id:wbfdoron:20211111155720j:image

バス停は「東山安井」です。このあたりは清水寺、八坂神社などを中心として観光名所がそろっています。

散策する観光客がやたら多いところですね。


f:id:wbfdoron:20211111160205j:image

坂道に建てられているため、全景がよく分かりませんでした。


f:id:wbfdoron:20211111160357j:image


f:id:wbfdoron:20211111160418j:image


f:id:wbfdoron:20211111160442j:image

ロビーは広目でした。

座ってチェックインのスタイルです。

(高級ホテルだけに、立ったままチェックインすることはなさそうでした。)


f:id:wbfdoron:20211111160834j:image


f:id:wbfdoron:20211111160858j:image


f:id:wbfdoron:20211111160930j:image


f:id:wbfdoron:20211111161126j:image


f:id:wbfdoron:20211111161233j:image


f:id:wbfdoron:20211111162808j:image


f:id:wbfdoron:20211111162833j:image

 

部屋は6階でした。

まずロビーを出ると、あちらこちら見ながら奥まで行ってエレベーターに乗り5階に上がります。

そこでエレベーターを乗り換えて6〜8階の客室に着きます。

スイートは2階にあるらしいので、6階はデラックスルームという部屋でした。


f:id:wbfdoron:20211111161857j:image



f:id:wbfdoron:20211111161924j:image


f:id:wbfdoron:20211111162047j:image


f:id:wbfdoron:20211111161945j:image


f:id:wbfdoron:20211111162209j:image


f:id:wbfdoron:20211111162232j:image

部屋は広いです。

56㎡位だったと思います。

(なんせ宿泊料が高いホテルですからね)


f:id:wbfdoron:20211111162627j:image

とりあえず一杯、なんて嘘です。

日本酒に見えて実は無料のミネラルウォーターでした。


f:id:wbfdoron:20211111162955j:image


f:id:wbfdoron:20211111163018j:image

部屋からの眺めはこんな感じです。

夜は予定が入りましたので、バスに乗り京都駅、それからJRで梅田まで行きました。


f:id:wbfdoron:20211111200024j:image


f:id:wbfdoron:20211111200038j:image


f:id:wbfdoron:20211111200050j:image

やっぱり大阪はお好み焼きですね。

飲んで食べてまたJRに乗り、駅からバスにのってホテルに戻ったのは22:30位でした。

戻った時フロントの人は不思議そうな顔をしてました。

こんな時間に車が来た気配が無いのに宿泊客が戻るなんて、まさかバスに乗って戻って来る人がいるとは、という顔でした。

そう、このようなホテルにはバスに乗って来る人は殆どいないのです。

私は殆どタクシーには乗りません。

とにかく電車、バスを利用することにしています。

そのうち歩くのが辛くなるようなら、方針変更するかもですが。

お疲れ様でスヤスヤと眠りまして翌朝、和食を予約していた朝食です。

グローバリストでも、11月より和食には追加料金徴収という改悪がありました。

ここの和食は料亭の調理人が毎朝出張調理に来ています。和食は先着30名限定になります。

追加料金は3795円です。

つまり有料で和食を頼むとすれば、7千円以上の値段になります。

(朝食の値段としてはビックリですね)


f:id:wbfdoron:20211111202624j:image


f:id:wbfdoron:20211111202546j:image


f:id:wbfdoron:20211111202639j:image


f:id:wbfdoron:20211111202656j:image


f:id:wbfdoron:20211111202708j:image

たいへん結構なお味でした。

でももしまた行くことがあるとしたら、

洋食で充分です。

こんな高い朝食は一度で胸が一杯になります。

(お腹は一杯になりませんでした。)

以上がバークハイアット京都の宿泊レポートです。

帰ってまたすぐに市内のホテル宿泊があります。

冬割は今のところ、とても参加する気力が出ません。

道外の人にお任せしたいです。

次回は東京を予定しています。では。