dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

今年のスタート

さて今年はいきなり緊急事態宣言から始まりましたね。

今年も国内線の予約を1月から入れていて、さて行ってみようとしたところで、

冷水をかけられた気分となってしまいました。

最初の予約は函館のセンチュリーマリーナ函館に宿泊です。

ここは私のお気に入りホテルで、3回目の宿泊となります。

今回はdポイントとGOTO利用の予約でしたので、

GOTO利用分は自己負担になりました。

この場合の支払いなんですが、

出発前にdトラベルから電話があり、GOTO割引き分を自己負担に変更する旨の確認と、

自己負担分についてはdカード利用として請求させて頂くので、

ホテルでの当日支払いはありませんとのことでした。

で、チェックアウトの際にフロントでは、

GOTO利用分の金額を今支払いして下さいとのことでした。

私はdトラベルからの電話ては当日支払いは無しとのことでしたがと説明して、

フロントからdトラベルに連絡してもらいことなきを得ました。

これでもし言われるままに支払いしていたとしたら、カード会社からの請求も来て2重払いになっていたと思われます。

(払い戻しの手間がかかり、みんなで無駄な作業をしなければならなくなります。)

今の事態では、マニュアルのない仕事をホテル側が行なっている訳ですから、

お客様としてのの対応も慎重にならざるを得ません。

GOTO自己負担分については、旅行前に支払い方法についての確認が必要だと考えられます。

旅行会社からの電話は、知らない番号からかかってきますから、

出ない人もいるかと思います。

旅行会社からかもと思ったら、折り返しの電話をかけるべきでしょう。

さて肝心の旅行です。


f:id:wbfdoron:20210114181439j:image

 

往路はバスで5時間30分程です。

(休憩2回あり)

今回は冬道で高速の制限速度は50kmでした。

不思議なことに、このスピードでも函館に定時到着でした。

(ホントビックリでした)

バスはすごいですね。


f:id:wbfdoron:20210114181948j:image

途中休憩する有珠山のサービスエリアで、


f:id:wbfdoron:20210114182042j:image

このお煎餅を10枚買い込みました。

(やたら美味しいけと、作ってるのはなぜか栃木なんてすね。)


f:id:wbfdoron:20210114182425j:image

函館駅から5分程歩くとセンチュリーマリーナ函館があります。


f:id:wbfdoron:20210114182527j:image

だいたいどの部屋でもこんな眺めです。

海側山側はありません。

14、15階(最上階)に温泉を引いてます。

15階は広い露天風呂です。

冬は寒くて素晴らしいです。(夏冬どちらも来て頂きたいと思います。)

人気のホテルなのて、朝食は7時から行列でしたが、


f:id:wbfdoron:20210114183130j:image

朝食会場が空いているのは初めてでした。

落ち着いてお腹一杯食べられると思ったのですが、

あまり食べられませんでした。

やはり混んでいるほうが忙しく食べるので、目一杯食べられるのかもしれません。


f:id:wbfdoron:20210114183522j:image


f:id:wbfdoron:20210114183534j:image


f:id:wbfdoron:20210114183545j:image

帰りはJAL丘珠空港まで。


f:id:wbfdoron:20210114183718j:image

JALは平会員なので、空港ではカードラウンジですね。


f:id:wbfdoron:20210114183812j:image

あと函館では函館冬割を販売予定なんですが、(2月1日〜の宿泊分)

とりあえず延期になっています。

ただし1月から25万泊分のグルメクーポンは配付中です。(1人1泊2000円分)


f:id:wbfdoron:20210114184127j:image

このクーポンはお土産屋さんでも利用出来る所がありますから、

必ずしも飲食で使わなければならないということではないようです。

函館の後は福岡、東京、京都を予約していましたが、

見事に緊急事態県が揃ってしまい、キャンセルになります。

また状況が変わりましたらということで。