dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

理不尽

昨日のことです。

日頃仲良くしているお得意様(奥様←旦那は開業医)が来たので、

「今日わ、今週八丈島に行きますよ。お土産持って来ますからね。」

いつもお土産を交換している人に、いつものセリフを口にしたつもりでした。

奥様もいつもの通り、

「行ってらっしゃい。帰って来たら話聞かせてね。」

と馴染みのセリフを笑顔で返して来ました。

今日そちらの病院に通っている患者さんが来て、私に話してくれたことは、

「あの病院の先生、先週倒れて亡くなったんですよ。」

え~っ。聞いてないです、昨日奥様と話した時は何も言ってなかったし、

先週先生と話した時は、今年の7月は例年のハワイじゃなくて、

宮古に行くよって言ってたのに。

奥様は私の旅行気分を壊したくないと考えて、

黙っていたということになります。

すぐに病院へ。

「何があったんですか?」

「実は、宮古行きの前泊で東京のホテルに泊まる予定で、ホテルに入った途端に倒れて助からなかったの。言えなくてごめんなさい。」

もう言葉が出ませんした。

健康診断では何も出ず、自覚症状も無し。

クモ膜下出血で急死、ということです。

悲しみで沈みそうですが、奥様と先生(故人)にはお土産を持ち帰ろうと思います。