dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

忘年会シーズン

そろそろというよりも、既に忘年会真っ盛りのシーズンになっています。

ちょっと思い出して見ると、ここ3年位会社の忘年会には出席していません。

出ても出なくても構わない、という緩い職場なので、

まあ出なくてもいいか、となって宴会サボリが続いています。

若い人は宴会嫌いとか言われているのを聞くと、

年をとった人も宴会嫌ってますよ、と答えることにしています。

今年は修行などしていて、昼間の予定が多かったため、夜のススキノにはあまり行っていません。

酒を飲むのは一人で短い時間か、2~3人で飲んで遅くならずに帰る、

と控え目な飲み方になってしまいました。

夜はアメドラなどを見るスケジュールを優先しています。

大通りのイベント会場に行くなどは、一人で短時間のパターンなので、

一番抵抗がない飲み方ですね。

ススキノの自分の知っている経営者達は次々に廃業or引退してしまって、

行く店が殆ど残ってないなんて現実もあります。

さすがにこれから新しい店を探して、なんていう意欲は出そうにありません。

自分もそろそろ、あまり夜に出歩かない人間になってきたのかもしれません。

歓送迎会などがあれば、さすがに欠席はしませんけど ( 今のところ ) 。

でも歓迎会したはずの人を、3ヶ月経ったら送別会なんて唖然として出席したくありません。

人の出入りが激しくて、名前を覚えられなくなってきた今日この頃です。