dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

プライオリティパス

楽天プレミアカードを発行したのが、昨年12月なので、

年会費10800円をまた支払ったほうがいいのか、

解約するほうがいいのか、そろそろ検討する時期が近づいて来ました。

カードの使用については、

このところ楽天市場で買った物がないのと、AMEXで通常の支払いをしているため、

請求額は殆ど0円になっています。

楽天ポイントがいったいどれだけ獲得出来たのかは、

楽天関連アプリをいくつもインストールして、初回利用とかすると、

そのたびにポイントが付与されるのですが、

その付与タイミングがバラバラで分りずらく、はっきりしませんでした。

カード発行時のポイントは、楽天サイトから直接申し込みでしたので、カード発行時に2000ポイント、

4ヶ月後に5000ポイントと通常の獲得でした。

おおよそですが、総合計では20000ポイント以上は付与されていると思います。

( カードを買い物に利用した際に付与されるポイントは計算に入れてません )

楽天カードを初めて発行する場合は、

会費の2倍以上がポイントバックされる計算になります。( あくまでも初年度についてです )

そしてカードに付帯して発行出来る、

プライオリティパス ( 対応ラウンジの無料入場パス ) の使用ですが、

国際線では、

チャンギ空港 ( シンガポール ) で4回使用、

北京空港で3回使用しました。

( ラウンジ1回入場を1回使用とする。)

国内線では、

関空で1回使用、

こんなところです。

国際線に乗るなら、プライオリティパスがあると、

シャワーを利用するラウンジと、食事をするラウンジを分けて使えることだとか、

トランジットが長い時、2ヶ所以上のラウンジに入って時間潰しが出来たりするので、

不可欠とまでは言えないけれども、持っていたほうがいいと思います。

それで来年自分が何回国際線に乗るかということですが、

長時間のフライトは、自分には身体的に負担が大きいことがなんとなく分りましたので、

あまり遠くないところを2~3回かなと考えてます。

( 自分が遠く感じるのは、オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパなどです )

つまりカードを継続してもいいし、解約してもいいかなという回数です。

まあ、もう1回は会費を払うことにします。

方針が変わって、突然国際線に乗りたくなるかもしれないし。