dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

銀行カードローン

カードローンの広告をみると、


f:id:wbfdoron:20171018192004j:plain


限度額と最低金利、最高金利が大抵載っています。

最高金利が適用されるのは、


f:id:wbfdoron:20171018192413j:plain


これにあるように、口座がない、つまり取引のない人です。

取引があっても、口座があるだけで利用していない、とかの場合は最高金利が適用されるでしょう。

では最低金利で借り入れ出来る人は?

詳細を見ても普通の人ではほぼ無理です。

最低金利~最高金利という表示は、あくまでも理論的に可能な最低金利と、

取引のない人が適用される最高金利を組み合わせたもので、

分かりやすい表示とは思えません。

このカードローンが登場した時は、今ほど金利の幅がなかったように記憶しているのですが。

最高金利は、今も数十年前もあまり変わっていないようです。

平均貸出金利が最高金利に近ければ、銀行の利益は増大しますから、

未取引先でも融資します、という広告で件数、融資額を増加させてきました。

それが多重債務者の増加に繋っているのではないか、

金融庁が規制の方向を打ち出してきた訳です。

私が融資担当者だった時のセールストークは、

「 お願いしますよ、ローンカード作って下さい。カード作るだけでいいんです。

お金なんか借りてくれなくて結構ですから 。」

でも私には分かっていました。

「 そっちが頼むって言ってんなら仕方ない。使わないけどカードだけ作ってやるよ。」

なんて言ってた人も、カード持ったらすぐに借りるんです。( たまに借りない人もいるけど )

「 やっぱり。人は金の誘惑には勝てないんだよな。」

なんて思ってました。