dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

制限区域内の店舗

新千歳空港の制限区域内の店舗は現在13店舗す。

土産物店の他に、ラーメン、豚丼、鮨、サンドイッチなどの飲食店もあります。

これを来年夏迄に更に増やして、16店舗にする予定です。

売上については対前年比13%増加となっていますが、

店舗増がありますので、必ずしも売上の純増ではありません。

国交省は現在、乗客以外の人も制限区域内に入ることが出来る新ルールを検討しています。

このルールは17年度中に内容を決定して、

18年度に希望する空港から順次入場を認めて行く予定です。

新千歳は保安検査場の混雑という課題があって、

新ルールの導入については、今のところ未定だそうです。

導入した場合、制限区域内の混雑がどうなるでしょうか。

( ゲート付近が混雑して、座るところがなくなるかもしれませんね )

問題はありそうですが、見送りの人も一緒に制限区域に入って、

搭乗直前迄、出発する人と食事したり出来るなどの良い点もありそうです。

現状を変更するのは抵抗感もありますが、やってみてもいいかなと思います。

不都合なところが出たら、また考えればよろしいのではないでしょうか。