dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

北京空港

往路で北京空港に到着してまずはトランジットカウンターに向かいます。

f:id:wbfdoron:20170914100507j:plain


いきなりこの行列に遭遇し、私は列を見ると並びたくなる習慣があるため、

思わず並んでしまいました。

前の人は日本人のようで、電話をかけていました。

「 今北京空港に着いたんですけど、外国人イミグレがすごい行列になってるので、

もうしばらく時間がかかりそうです。」

あれ、この列はイミグレなんだ。それだとトランジットは確かイミグレの左側のはず。

左側には誰もいません。

私はこそこそと誰も並んでいないトランジットカウンターへ移動しました。

この時に時間を要するのは、トランジット通過後の出国審査と保安検査です。

ここは通常出国の人と同じ列に並ぶので、普通1時間程度はかかります。

混んでいたら1時間30分と考えればいいと思います。

私は往路、復路共に乗継ぎ時間を6時間にしていたので、どちらかで入国したかったのですが、

往路では、最初の行列をみてあきらめました。

もしイミグレに2時間もかかったとして、2時間前に空港に戻るとすると、

残り2時間しかなく、天安門に行って戻っておしまいかなと考えて、

ちょっと忙し過ぎるかなと思ってしまいました。

復路の時はイミグレの列はそれほどでもなかったのですが、

北京に着いた時点で45分遅れだったので、やはり入国は止めておきました。

初めての空港ということで消極的過ぎたかもしれません。

そのせいで、北京空港では、時間に余裕があり、往路3ヵ所、復路3ヵ所のラウンジに入れました。

( プライオリティバスで入れるのは、

エアチァイナファーストクラスラウンジ、

エアチァイナビジネスクラスラウンジ、

BGSプレミアラウンジ、

ビジネストラベラーズラウンジ

の4ヵ所になります。)

この続きは明日。