wbfdoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行中です。現在プラチナ事前となってます。

サンピアザ水族館

f:id:wbfdoron:20170923193451j:plain

本日は札幌市厚別区サンピアザ水族館にやって参りました。

地下鉄大通駅から東西線新さっぽろ行に乗って20分、終点の新さっぽろ駅に着きます。

サンピアザというのは、新さっぽろ駅にあるショッピングモールの名前なんですが、

私がこのあたりに住んでいた25年前と比べると、

人口が増加するのに伴って、ここもかなり大きな施設に変貌していました。

この水族館が作られた当初に来て以来の訪問になりますが、なんとなく記憶に残っています。

入場料はサイトを見ると割り引きになるようです。

f:id:wbfdoron:20170923201735j:plain

小さな水族館なので、810円は少し高いかなと思います。

f:id:wbfdoron:20170923194937j:plain

海に関係ないところにある水族館なので、ショーなども控え目です。

f:id:wbfdoron:20170923195139j:plain

他のお客様がこれを見て、「 美味しそう 」 と言ってました。私もそう思いました。

f:id:wbfdoron:20170923195523j:plain

電気うなぎです。発電すると電気が灯くありそうなパターンですね。

f:id:wbfdoron:20170923200532j:plain

なんか寂しそうなペンギンでした。

f:id:wbfdoron:20170923200647j:plain

ラニアはちょっと怖そうです。

f:id:wbfdoron:20170923200922j:plain

枯れ葉みたいな、リーフフィッシュです。

f:id:wbfdoron:20170923201104j:plain

北海道の幻の魚、イトウです。

f:id:wbfdoron:20170923201303j:plain

人気者のドクターフィッシュです。

私も手を入れてみました。

f:id:wbfdoron:20170923201439j:plain

くすぐったいですが、楽しめます。

館内でアンケート調査があり、改装の予定があるとのことでした。

アンケート回答で、ポストカードを頂きました。

f:id:wbfdoron:20170923203456j:plain

もう少し広くして、水槽の数を増やしたりするほうがいいでしょう。

水族館は札幌市内はここだけで、他は小樽水族館まで行くしかありません。

来週は、おたる水族館に行こうと思っています。

今月は、7・8月にあまり休みを取らなかった反動で休日が多いのですが、

出勤、休み、出勤のパターンなので、遠くには行けません。

あまり出勤しなくていいのは、精神的には楽なのですが。

芸術の森

札幌市南区にある 「 芸術の森 」 なんですが、

お客様がここに行くという話しは聞いたことがありません。

人気がないことも報道されています。

そう遠くないので、行ってみました。

地下鉄大通駅から、南北線真駒内行に乗って17分で、

終点の真駒内駅に着きます。

ここからバスで、

f:id:wbfdoron:20170922195918j:plain

15分で芸術の森に到着です。

f:id:wbfdoron:20170922200110j:plain

f:id:wbfdoron:20170922200150j:plain

今日はお昼に着いたので、いきなりお腹がすいてきました。

まずはレストランへ。

f:id:wbfdoron:20170922200456j:plain

f:id:wbfdoron:20170922200555j:plain


食べ放題一択です。1620円払うしかありません。

f:id:wbfdoron:20170922200817j:plain

ご飯と味噌汁とお茶だけ頂きました。

なんて訳にいきません。

本当はこれ。

f:id:wbfdoron:20170922201233j:plain

野菜が中心のヘルシーメニューです。

女性向けかもしれないけど、お腹一杯になりました。

食後の運動に歩き回ります。

f:id:wbfdoron:20170922201908j:plain

南側にはアートホール、野外ステージなどがあります。

f:id:wbfdoron:20170922202411j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203104j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203208j:plain

北側には美術館、有島武郎邸などがあります。

f:id:wbfdoron:20170922203552j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203630j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203714j:plain

見て回った感想としては、坂道が多くかなり疲れました。

野外ステージは、山の中にあるという雰囲気が出ていますので、

ここでのコンサートなどを見てみたいと思わせてくれました。

有島武郎邸は当時 ( 明治・大正時代 ) を偲ばせてくれます。中にも入れて資料を見れます。

公園全体としては、街の中心から離れ過ぎかなと思います。

観光のお客様を呼ぶのは難しいかも。

JRタワー

f:id:wbfdoron:20170921130654j:plain


札幌駅東隣りのJRタワーには38階に展望ルームがあります。

入り口はこちらのステラプレイスから入って6階に上がり、

38階行きエレベーターに乗り換えます。

f:id:wbfdoron:20170921131026j:plain

f:id:wbfdoron:20170921131141j:plain

720円の料金を払って38階へ直行するエレベーターに乗ります。

( ちょっと料金が高いのでは )


f:id:wbfdoron:20170921131256j:plain

f:id:wbfdoron:20170921133431j:plain

f:id:wbfdoron:20170921131323j:plain

展望室は4方向ガラスばりで、夜景を眺めるのもよろしいかと思います。

北➡西➡南➡東です。

f:id:wbfdoron:20170921131824j:plain

f:id:wbfdoron:20170921131851j:plain

f:id:wbfdoron:20170921131916j:plain

f:id:wbfdoron:20170921131943j:plain

喫茶コーナーがあります。

f:id:wbfdoron:20170921132050j:plain

f:id:wbfdoron:20170921132143j:plain

サンドイッチとウーロン茶で630円と、値段は高くありません。

ただし入場料をプラスすると1350円でランチにしては高くなります。

記念メダルを販売してました。刻印も出来ます。

f:id:wbfdoron:20170921132533j:plain


f:id:wbfdoron:20170921132632j:plain

トイレまでガラスばりです。

f:id:wbfdoron:20170921132825j:plain

札幌駅付近で時間を潰すにはちょうどいいかも。

さんま

道庁前でさんまのイベントをやってました。

f:id:wbfdoron:20170920152617j:plain


f:id:wbfdoron:20170920152651j:plain


どんなのかな、

f:id:wbfdoron:20170920152757j:plain


刀汁というらしいです。

200円とお安い価格です。

f:id:wbfdoron:20170920153047j:plain

さんまを団子にしたものが入ってます。

まずますの味かな。

次はさんまを同じく200円で。

f:id:wbfdoron:20170920153448j:plain


f:id:wbfdoron:20170920153522j:plain


f:id:wbfdoron:20170920153559j:plain


焼きたてです。美味しい。今日と明日 ( 21日 )だけなので、

行ける人は是非行って下さい。

ただしここにはアルコールはありません。残念ですが。

スイーツフェアもやってたので、デザートを食べてみました。

f:id:wbfdoron:20170920154237j:plain


f:id:wbfdoron:20170920154309j:plain

1個400円です。種類は10以上ありました。

お腹一杯で仕事する気なくなってきました。

駅地下の改装

この記事は9月1日に載せるつもりで書きました。

しかし書いていて長くなりそうなわりには、関係ありそうな人が少ないかな、

と考えてボツにしました。

しかしその後改札で混乱する人が続出して、札幌市も対応策に苦慮しているとのことで、

記録のために載せておきます。

以下が記事となります。


9月1日より、札幌駅地下より大通りへ向かう歩行空間の出入り口が改装になります。

駅から大通りへ向かうには、

f:id:wbfdoron:20170831223706j:plain

ここに来ますが、ここは右側しか通れません。

左側は、f:id:wbfdoron:20170831223835j:plain

進めないのです。

この先は、

f:id:wbfdoron:20170831224008j:plain

真ん中の通りは南北線から東豊線への移動ラインになっています。

空港での制限区域みたいなものです。

南北線札幌駅のホームと、東豊線札幌駅のホームを柵で囲って繋げているのですが、

この柵が取り払われて通行出来るようになります。

乗継ぎは、南北線の改札口を出てから30分以内に東豊線の改札口を通ると割引料金が適用されます。

新聞には、

f:id:wbfdoron:20170831225854j:plain

乗継ぎ料金を正確に計算出来るようになるとあります。


ここから乗継ぎ料金の話しを書く予定でしたが、

この話し面倒なわりには、あくまで利用者限定の話なので止めておこう、

と下書きはここで終わってました。

ここまでの話で利用者が混乱したのは、

東豊線の改札口を出て30分以内に南北線の改札口を通過しなければならない

というルールです。

寄り道した場合は乗継ぎにならない、その根拠は何か?

30分てどういう計算?

疑問点は次々出てきます。

札幌市民は改札口を出て次の改札口を通る、という乗継ぎに慣れていないので、

もう少し緩やかなルールでも良かったかなと考えます。

スペイン料理

回りの人に聞くと、オータムフェストは値段が高いので行かないという意見が結構あります。

そうかもしれません。

観光客を対象にしているので、地元の人は+アルファということなのでしょうか。

どの位の値段になるのか確認してみます。

大通西4丁目から西11丁目まで歩きます。

ここはあちらこちらの国の料理が並んでいます。

f:id:wbfdoron:20170919173332j:plain

スペイン料理を食べてみます。

f:id:wbfdoron:20170919173249j:plain

パエリアとフライドポテトとワインです。

これで1800円です。

なるほど安くはありません。

味はどうでしょうか。

パエリアは普通でしたが、フライドポテトはソースが渋めのワインに丁度よく、

美味しく頂きました。

雨が降りだして寒くなってきたので、ロシア料理でもう一杯。

f:id:wbfdoron:20170919174300j:plain

ボルシチホットワインで1000円。

どうも昔食べた美味しいボルシチと違います。

ホットワインは甘過ぎでした。

これで計2800円ですから、味は別にしても、やはり高いかなと思います。

まあ一店だけで、何か食べて雰囲気を楽しむ位でしょうか。

台風の影響

千歳空港では、18日に136便の欠航が出ていましたので今日は大混雑が予想されます。

連休3日目だったので、帰りの便に乗れなかった人は帰りを急ぎたいところです。

大型台風がやって来ると、交通網はどうしても混乱します。

オータムフェストも18日はお休みでした。


f:id:wbfdoron:20170918192410j:plain


午後には札幌の天気は回復していました。

しかし休みと決まっていたので、お客様にはあきらめて頂くしかありません。

私は今年一度のトラブルもなく、ここまで予約を消化してきました。

最後まで行けるかどうか。

どうなるかは天候次第です。