dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

救急車

11月中に札幌市で転倒して、救急車で運ばれた人は、

137人と、年平均の2.3倍になっているそうです。

怪我の内訳は分りませんが、半分の人が骨折していたら、

70人位になっているはずです。

私は先日、年数十人が骨折していると書きましたが、

今シーズンは数十人では済みそうにありません。

外国人観光客も増えていますので、当然怪我をする人もいるでしょう。

保険が使えないと支払いが大変です。

先日足を怪我して帰国する外国人のお客様を見かけましたが、

タクシーで空港まで行く様子で、車に乗るのも苦労していました。

今年はオフシーズンなどありそうもないので、冬もいろいろアクシデントが起こるでしょう。

外国に行く場合は、事故にあった場合などの対策を考えている人も多いでしょうが、

国内旅行の際も、健康保険証とカード付帯保険のチェックはしておいたほうがいいと思います。

北海道に来る時は、靴の底が滑りずらいものを履いて来るほうがいいです。

( ゴム底でギザギザが細かく付いているものなど )

現在札幌市の中心部では雪は消えています。

気温はマイナスですが、雪がなく冷え冷えとした感じです。

本日より師走ですね。