dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

保安検査

いつも何も問題がないと考えているから、ポケットから決まったものを出して、

ただ通過するだけと思い込んでいるのが、空港の保安検査です。

11日 ( 日 ) に新千歳空港で、

ターミナルの従業員より、「 刃物を持っている人を見た。」 との通報が警察にあり、

すでに搭乗している乗客を含めた780人が保安区域外に出され、

保安検査のやり直しが行われました。

再検査の開始が22:20からで、羽田空港への最終便が出発したのは、

定刻より3時間遅れだったそうです。

巻き込まれた人はとんだ災難でした。

大変お気の毒です。

常日頃何も考えずに、簡単に通過している保安検査が、

もし何かあった時には、厳重なチェックに変更されるという教訓でしょうか。

しかし刃物などは、見つからなかったそうです。

本当に持っている人が居たのかどうかは分かりません。

居なかったのならいいのですが、見つけられなかったのだとしたら、

ちょっと怖いかもです。