dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

ドンキホーテ

ドンキホーテの札幌店は狸小路3丁目にあります。
f:id:wbfdoron:20180120133912j:image


f:id:wbfdoron:20180120133953j:image

 

こちらは立地が良くて、お客さんも入っています。

外国人観光客も、かなりこの店で買い物をしているようです。

ですがこのビルは相当古くて、いよいよ今年中に取り壊すことになりました。

代わりの店舗はこちらです。

 


f:id:wbfdoron:20180120143831j:image

 

狸小路3丁目から見て、札幌駅前通りを挟んだ狸小路4丁目です。

このアーケードの中に、

 


f:id:wbfdoron:20180120144042j:image


f:id:wbfdoron:20180120144121j:image

 

新しい店を開店しました。

で、狸小路3丁目店は、古いビルを取り壊して新築するのですが、

ドンキホーテは新築のビルに新店舗を開店する予定です。

つまり今回開店した狸小路4丁目店は、仮店舗かと思ったのですが、

どうも2店舗を維持する計画のようです。

店舗間の距離が100mも離れていない所で、2店舗を経営するのは、大変強気なプランと言えるでしょう。

他の例を挙げると、札幌三越と札幌丸井は、距離が近いのですが、

どちらも三越伊勢丹グループなので、同じ会社です。

それで、どちらも経営が上手く行っているとは思えません。

デパートという業種だからかもしれません。

ドンキホーテなら上手く行くのかどうか、興味深いところです。