dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

千歳空港の従業員増

現在の千歳空港で働く人は約7600人です。

5年間で20%以上増えています。

千歳はかつて自衛隊の町と呼ばれていましたが、

今は空港の町に呼称が変わったかのように感じられます。

北海道も日本全国と同じように、何処の市町村も人口減なのですが、

千歳市恵庭市➡札幌市と、空港ラインの3自治体だけは人口増 ( 流入増 ) となっています。

北海道では道内空港の一括民営化によって、

千歳の賑いを他の都市にも拡大しようとしていますが、

とにかく外国人観光客頼みのワンパターンでは、プランを立ち上げても予定通りにいくかどうかは疑問が残ります。

私が気になるのは、札幌市への国内観光客訪問数の減少と、韓国人観光客の大幅な増加です。

特に日本と韓国では、国家間の問題を解決する道が見えないのに、韓国人観光客の来日が増加しているのは不思議な気がします。

韓国の反日感情が報じられているのはデマなのでしょうか。

それとも日本人には真似出来そうもない、外国へのテクニカルなアプローチ手法を、朝鮮民族が持っているのでしょうか。

( とにかく朝鮮民族は被害者で、日本が加害者だという宣伝には太刀打ち出来ないように思われます。)

この話はともかく、私は韓国に悪感情は持っておりませんので、

ソウルに行くことに抵抗はありません。

前回指紋認証の問題が発生せず、 飛行時間も短くて簡単に行ける所ですので、

定期的に行って見ようと思っている位です。

( 美人が多いし )

さて予約がうまくいけばいいのですが。