dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

野幌森林公園

本日の札幌駅は快晴です。


f:id:wbfdoron:20171019154825j:plain


駅にはスターウォーズのポスターが、張り出されていました。


f:id:wbfdoron:20171019155733j:plain


f:id:wbfdoron:20171019155826j:plain


f:id:wbfdoron:20171019155854j:plain


私はスタートレックの方が好きですけど。

JRの岩見沢方面行普通列車に乗って14分、森林公園駅にやって来ました。

しかしJR駅から公園行のバスが、1時間1本しか出ていないので、歩いて行きます。

20分位で公園に到着。


f:id:wbfdoron:20171019160534j:plain


もう少し歩くと、


f:id:wbfdoron:20171019160638j:plain


百年記念塔が見えてきます。

( 開道から100年の意味、1970年竣工、高さ100m )


f:id:wbfdoron:20171019161023j:plain


f:id:wbfdoron:20171019161053j:plain


残念ながら中には入れませんでした。


f:id:wbfdoron:20171019161201j:plain


手形を表した 「 大地の手 」 なんてものがありました。


f:id:wbfdoron:20171019161629j:plain


f:id:wbfdoron:20171019161715j:plain


f:id:wbfdoron:20171019161755j:plain


今の時期は人も少なく公園内は静かです。

ここは広い割には施設が少なく、車で行かない人は歩く距離が長くなります。

出会うのは、


f:id:wbfdoron:20171019162324j:plain


「 とんぼ 」 ばかりです。


暫く歩くと、


f:id:wbfdoron:20171019162521j:plain


北海道博物館があります。中には喫茶コーナーがありますが、食堂はありません。

なんか食べたいので、次の開拓村までまた暫く歩きます。


f:id:wbfdoron:20171019162857j:plain


f:id:wbfdoron:20171019162938j:plain


外には店舗は無く、中に入るには入場料が必要です。

中に入って、食べるもの売ってなかったらどうしよう、

と考えて入場せずに、バスに乗って駅まで戻りました。

( 誰かに聞いてみた方がよかったかも )

しかし本当の森林公園でした。

山ではありませんが、とにかく静かな所が好きな人にはピッタリです。


f:id:wbfdoron:20171019164950j:plain