dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

指紋認証システム

シンガポールでも導入が決まっている指紋認証システム。

これにはどうも悪い思い出があります。

3年前台北桃園空港から帰国のため、出国審査に並んでいて、私の順番になりました。

ここでは両手の人差し指を、スキャナーに置くと認証されるのですが、

指を置く➡反応無し

一旦指を離してまた置く➡また反応無し

どうも指紋が薄くて読み取れないようでした。

こうなると、私の列だけが進まないので、後ろの人達からはどうしたのかな、と注目されるし、

出国審査官は「指を置け」 を繰り返しています。

(置いてますけど)

パニクッてきました。

そこでちょっと考えて、「拭いてみたらどうかな」、

ティッシュを出して指を拭いて10回目位のチャレンジ。

そこでようやくOKになりました。

指紋の薄い人は、何処でも同じことになるようです。

9月にまたシンガポール予約してるんですが、今度は入国する予定なので(18時間滞在につき)、

もし指紋認証システムが導入されてたら、と心配しています。

新しい機械が高性能だといいんですけど。