dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

芸術の森

札幌市南区にある 「 芸術の森 」 なんですが、

お客様がここに行くという話しは聞いたことがありません。

人気がないことも報道されています。

そう遠くないので、行ってみました。

地下鉄大通駅から、南北線真駒内行に乗って17分で、

終点の真駒内駅に着きます。

ここからバスで、

f:id:wbfdoron:20170922195918j:plain

15分で芸術の森に到着です。

f:id:wbfdoron:20170922200110j:plain

f:id:wbfdoron:20170922200150j:plain

今日はお昼に着いたので、いきなりお腹がすいてきました。

まずはレストランへ。

f:id:wbfdoron:20170922200456j:plain

f:id:wbfdoron:20170922200555j:plain


食べ放題一択です。1620円払うしかありません。

f:id:wbfdoron:20170922200817j:plain

ご飯と味噌汁とお茶だけ頂きました。

なんて訳にいきません。

本当はこれ。

f:id:wbfdoron:20170922201233j:plain

野菜が中心のヘルシーメニューです。

女性向けかもしれないけど、お腹一杯になりました。

食後の運動に歩き回ります。

f:id:wbfdoron:20170922201908j:plain

南側にはアートホール、野外ステージなどがあります。

f:id:wbfdoron:20170922202411j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203104j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203208j:plain

北側には美術館、有島武郎邸などがあります。

f:id:wbfdoron:20170922203552j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203630j:plain

f:id:wbfdoron:20170922203714j:plain

見て回った感想としては、坂道が多くかなり疲れました。

野外ステージは、山の中にあるという雰囲気が出ていますので、

ここでのコンサートなどを見てみたいと思わせてくれました。

有島武郎邸は当時 ( 明治・大正時代 ) を偲ばせてくれます。中にも入れて資料を見れます。

公園全体としては、街の中心から離れ過ぎかなと思います。

観光のお客様を呼ぶのは難しいかも。