dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

0×2=0

 


f:id:wbfdoron:20200401094911j:image

 

ANAJALがポイント2倍にする救済策を発表してから、修行のチャンスとして捉える意見と、

自分のことしか考えていないという反対意見が見受けられましたが、

今現在では「不要不急の外出は避けるべき」

(つまり修行のこと)

の意見が優勢になっているようです。

私はもともと修行するつもりがなく、今年のPPが0なので2倍にして頂いても0は変わりません。

ここから一気に50000PPを予約してダイヤにするためには、

それこそ基本的なコースの、那覇に行って帰ってを何回か繰り返すしかありません。

(修行が国内線に限定されてしまっているので)

今の国内の状況ではとても無理そうですから、

やる気になった人は、まあこっそりと乗るしかないかなと思います。

今回のような事態はみんな未経験なのですから、

混乱は仕方のないことかと考えます。

予約している人にキャンセルすべきなどとはとても言えません。

修行には関係ない私のUA予約も、欠航が出て変更を余儀なくされている状況です。

 


f:id:wbfdoron:20200401101812j:image

 

このように欠航の表示が出ると乗り継ぎが出来ず、

変更の連絡をする必要が生じます。

UA予約の場合、発券からチェックインまではUAが変更を受け付けます。

ANAでは予約便の変更は受け付けません。

(電話しても無駄です)

ただしチェックインの後はANAの受け持ちです。

チェックイン後、悪天候のため欠航になった場合などはANAが変更を受け付けます。

(空港カウンターで変更申し込みとなります)

上記のような欠航があったことにより、


f:id:wbfdoron:20200401103103j:image

 

出発便と乗り継ぎ便が同時刻発となり、乗り継ぎが不能となりました。

これを変更する際は、


f:id:wbfdoron:20200401103020j:image

 

UAに電話することになります。

UAのコールセンターは愛想はないけど仕事はしっかりしてるので、

(私の知る限りでは)

すぐに対応してくれます。

現時点ではキャンセルも手数料無しで受け付けしています。

(マイルは戻ります)

しばらくは混乱が続きそうですが、乗るという人も乗らないという人も、

色々な考え方があるということで、正解は一つではないことも多い、

というのがとりあえずのわたしの意見です。

(はっきりしなくてごめんなさい)