dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

検査の夏

健康診断で心臓の異常が指摘されました。

取り敢えず心臓専門医の診察を受けたところ、

「大動脈弁閉鎖不全症」との診断です。

これは心臓から大動脈へ血液を送り出す際に、

血液が逆流するのを防ぐため、大動脈弁が閉じるべきところ、

何らかの理由で弁が完全には閉じなくなっているので、

血液の逆流が発生し、心臓に過剰な血液が滞留する状態になって、

心臓肥大を起こします。

これにより心臓に過剰な負担がかかってきますから、放置すると心不全を起こします。

私の病状はかなり進行していて、手術が必要ですとのことでした。

専門医は、「すぐに心臓外科を紹介します。」

とのことで今度は心臓外科を受診しました。

外科では、また一通り検査したのですが、

(エコー、CTなど)

「ちよっと病状がはっきりしないところがありますので、もう一つ検査しましょう。」

 


f:id:wbfdoron:20190825213237j:image

 

「経食道心エコー検査」です。

身体の外から検査するよりも、エコー装置を食道まで挿れて検査した方が、より近くから心臓の画像を見ることが出来ます。

全身麻酔で行う検査なので、検査中は意識がありません。

検査終了後、次週に結果を聞いてきました。

「大動脈弁が固くなって小さくなっているので、弁を保存する方法で手術するのは無理でしょう。弁を人工弁に取り替えるしかありませんね。」

(ノД`)シクシク

「状態が良くなる可能性はありませんが、今現在自覚症状が軽いものであれば、直ちに手術をしなくてもいいと思います。6ヶ月経過観察して見ましょう。」

(手術以外の治療方法はないので、経過観察=何もしないということです)

「分かりました。では6ヶ月後にまた来ます。」

直ぐに入院して心臓手術、なんていう非常事態が避けられたので、

ホッとして病院を後にしました。

しかし帰って来て考えて見ると、結局手術になるのなら、

先送りにしたところで、いいことあるのでしょうか。

それに6ヶ月後には、

 


f:id:wbfdoron:20190825220005j:image

 

この予約入れているんですけど。

どうすればいいのか今のところ分かりません。

他のドクターの意見も聞いてみようかなと思っています。