dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

台湾の指紋認証システム

とにかく台湾の入国時も出国時も、自分の指紋はまったく認証されませんでした。

それなのになんでイミグレをそのまま通過出来たのか。

それは台湾当局が日本人に甘いから、としか言いようがありません。

入国時は、両人差し指を5回位タッチしてダメでした。

そこで係官から「いいです」と言われてあっさり入国。

入ったはいいけど出国時大丈夫かなと疑問に思えました。

出国時イミグレは一列に並んでいまして、列が窓口まで来ると、

2つの窓口のどちらかに進みます。

大行列という程ではありませんでした。

で私が列に並んでとりあえずパスポートを取り出すと、係の人が近づいて来て、

「日本人こっち」

はて?外国人には別の窓口があったのかな?

それがこちら。

 


f:id:wbfdoron:20190317100753j:image

 

これは通過後に撮ったので、通過前の状態では右端の窓口になります。

こちらには窓口係の人はいません。

私をこちらに呼んだ人が係官らしいです。

「ここに指置いて下さい」

置いても指紋出ませんけど。

「じゃパスポート見せて」

「もういいですよ」

これだけ?

う~む、台北はこうじゃなかったように記憶してるんですけど。

高雄が甘過ぎるのか、台湾が日本人に優し過ぎるのか、

また台北に行って確かめて見たくなってきました。

ここからエバー航空のkHH→ICNに搭乗しました。

 


f:id:wbfdoron:20190317102816j:image


f:id:wbfdoron:20190317102842j:image


f:id:wbfdoron:20190317102903j:image

 

席のスペースはまずまずでした。

座席モニターがないのは残念かな。

食事はないはずでしたが、(どこかで見た)

 


f:id:wbfdoron:20190317103247j:image

 

機内食出ました。(普通出ますよね)

お腹空いてないけど食べました。

隣席の中国人のお姉さん(美人)から「ジャパニーズ?」なんて聞かれましたが、

自分は中国語会話不可で残念でした。

このお姉さん酒豪=大酒飲みのようで、ワイン5回もお代わりして、

最後はCAさんにコップを強引に持って行かれました。

ということでお腹一杯でICNに到着。