dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

NZビジネスクラス搭乗

 

何とか休みを取れたので、NZに乗ってニュージーランドへ行って来ました。

往路は18:30成田発でした。

この時ビジネスクラスは満席で、夜発のためか機内は搭乗時から照明を抑えていて、

写真は無理そうなので止めておきました。

復路は11:55発の関空行きで空席もあり、何とか写真を取れました。

 


f:id:wbfdoron:20181109221445j:image

 

この飛行機はオークランド空港で撮った写真です。この飛行機に乗った訳ではありません。

座席の写真は乗った飛行機のものです。( 自分は2Kでした。)

B787-9 ビジネスクラス

 


f:id:wbfdoron:20181110072034j:image

 

これは図面上の配列です。

写真は以下です。

 


f:id:wbfdoron:20181109221627j:image


f:id:wbfdoron:20181109221647j:image

 

B787-9の座席が1-1-1配列です。

A - J - Kの3列になっています。

左窓側のA列は右斜め前向き、中央のJ列も同じく右斜め前向き、右窓側のK列は左斜め前向きです。

座席の向きは変更出来ません。

従って中央J列の乗客と右窓側K列の乗客はいつも顔を合わせていることになります。

K列からJ列を見ると、

 


f:id:wbfdoron:20181109222941j:image

 

こんな眺めになります。

A列とJ列は席の左側にモニターが収納されています。

K列は右側にあります。

モニターは前に引っ張り出せます。

 


f:id:wbfdoron:20181109223601j:image


f:id:wbfdoron:20181109223612j:image

 

モニターの隣にドリンク用のサイドテーブルがあります。

 


f:id:wbfdoron:20181109223804j:image


f:id:wbfdoron:20181109223819j:image

 

これは席の右後方になり、使いずらいと思いました。

モニターの下にはリモコンと物入れがあります。

 


f:id:wbfdoron:20181109224333j:image

 

席の左側にはリクライニングのスイッチがあります。

 


f:id:wbfdoron:20181109224509j:image

 

席の後ろは窓と少し離れています。

 


f:id:wbfdoron:20181109224856j:image

 

これが席の後ろの写真です。

窓側と言っても外は見ずらいので、機内では殆ど映画を観ていました。

復路は日中の飛行時間が長く、寝る必要もないため、

映画を4本も観てしまいました。

飛行時間は往路が10時間30分、復路が11時間です。

このシートはフルフラットにはなりません。

寝る時は座席をベッドモードに変更します。

席の右側前方に、切り替えスイッチがあります。

 


f:id:wbfdoron:20181109230128j:image

 

スイッチの左側を押すと、背もたれが前に倒れてきて、

座席が簡易ベッドのようになります。

切り替えてから、マットを敷いて寝ることになります。

マットは上部の手荷物収納スペースに入っています。

これは 「 寝ます。」 と申し出ると、CAさんがやってくれます。

でも外国人の乗客には、自分で切り替えしてる人もいました。

この作業は忙しいCAさんには大変そうなので、お手伝いした方がいいのかも知れません。

往路では写真を撮れず、

復路では、この切り替えする人が居ませんでした。

そんな訳で、残念ながらベッドになってるところの写真はありません。

食事は、牛、鳥、羊と食べてみました。

肉は牛と鳥が△、羊は○といったところですね。

ソースの味は美味しくて、機内食ではこれで充分と思います。

一食分を撮ってみました。


f:id:wbfdoron:20181110061039j:image

 

これはサーモンの前菜だったかな。

 


f:id:wbfdoron:20181110061144j:image

 

これはメーンの牛です。

 


f:id:wbfdoron:20181110061237j:image

 

これはデザートです。

往路と復路で2回ずつ食事が出て、その中間に軽食 ( サンドイッチなど )も出されますから、つい食べ過ぎますね。

食べて映画観て寝るという、あまりヘルシーではない長時間の過ごし方になります。

それからオークランド空港のNZラウンジですが、

飛行機と同じように、内装が白と黒のモノトーンになっていました。

大変落ち着いた雰囲気で、私は好きです。

 


f:id:wbfdoron:20181110102028j:image


f:id:wbfdoron:20181110102052j:image

 

食べるものはお昼前の時間だったので、少なめのようでした。

( 乗る前なので、あまり食べない方がいいですね。)

とにかく長い飛行時間を無事に搭乗することが出来ました。

これに懲りてもう行かないか、或はまた別のところに行ってみるか、

どちらになるのかは、来年のお楽しみということにしておきます。