dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

UA特典 12

私としては、UA特典で国内線に乗っていれば面白いのでそれで満足しているのですが、

同じ事ばかりやっていると、頭が固くなってしまいますから、( つまり進歩がないということですね )

応用編というか、UAマイルの世界にもう少々踏み込んで、

周遊特典 ( エクスカーショニスト・パーク )

を体験してみたいと思います。

まずはUAのアプリで、参考例として予約可能な旅程を表示してみます。

 


f:id:wbfdoron:20180617185049j:image

 


f:id:wbfdoron:20180617185149j:image


f:id:wbfdoron:20180617185222j:image

 

上記の旅程はあくまで例として取上げたものですから、

実際には予約していません。

まず往路に 新千歳 ➡ 新潟 、復路に 関空 ➡ 新千歳 と旅程を選択しました。

これはUA特典国内線往復航空券ですから、UA 10000マイルの利用となります。

( 新潟 ➡ 関空は地上移動になります。実際はストップオーバーなので、別々の旅程です。)

そして往路と復路の間に ソウル ➡ 高雄 ( 台湾 ) の片道行程を入れてみました。

この行程をプラスしても、マイル数は10000から増加しません。

これが 「エクスカーショニスト・パーク 」の基本的な予約形式になります。

規則としては、同一ゾーンの往復行程の間に、

別のゾーン内を移動する片道行程をプラスしても、マイル数に変更はないということです。

このUAのゾーンとは、

 


f:id:wbfdoron:20180617192433j:image


f:id:wbfdoron:20180617192539j:image

一部ですがこのようになっています。

日本は単独で一つのゾーンです。

日本というゾーン内での往復行程での特典マイル数は10000マイルです。

( 直線距離800マイル以内、800マイル以上は片道8000マイル、往復16000マイルになります。 )

この往復行程の間に、 ICN ➡ KHH という北アジアゾーン内を移動する片道行程をプラスしても、

マイル数は増加しません。

このプラスする片道行程のゾーンについては、

日本ゾーン以外なら何処でも良いのです。

全然関係ないアフリカゾーンなんかでも構いません。( ケープタウン ➡ ナイロビ とか)

ただしこの特典は、あくまで同一ゾーン内の移動に限定されます。

ソウル ➡ 香港 などは、ソウルが北アジアゾーン、香港が南アジアゾーンのため利用出来ません。

それから、無料になるのは片道行程なので、帰りの航空券は別途に手配する必要があります。

上の参考例の場合でしたら、往路の新潟から戻って来る航空券と、

復路の関空に行く航空券も必要になります。

旅程は3つに分割され、UA特典の予約は60日以内なので、

60日以内に3旅程を完結する必要があります。

本当にこれがお得になるのかどうか、さっぱり分かりません。

さて上手くいけばいいのですが。

( 自信はありません )