dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

道内7空港民営化

2020年6月の新千歳空港民営化よりスタートする、

道内7空港民営化に向けたスケジュールが、

いよいよ動き出しました。

3月には実施方針が発表され、4月は募集要項の公表がある予定です。

実施方針は、現在第2次審査中の福岡空港と比較すると対照的なものとなりました。

 


f:id:wbfdoron:20180402193241j:image

 

①分割金と、②一時金の入札条件が正反対になっています。

道内7空港は、分割金は固定されており、一時金は入札です。

福岡空港は、一時金が固定で、分割金が入札となります。

道内7空港の分割金の負担を下げたのは、設備改修費用の負担増が見込まれるためとされています。

最低入札価格については、福岡空港が道内空港の2倍以上の金額になっていますが、

福岡空港の落札には、この金額の更に2倍以上が必要となるかもしれません。

道内空港については、1000億円にどの程度上乗せ出来るか、

というところが相場でしょうか。

ただ、入札金額が審査点数全体に占める割合は、

福岡空港が30%、道内空港が20%となっています。

つまり、金額的なことより、事業戦略とそれに基づく具体的な提案内容を点数化して、

落札業者を決定する方針です。

点数化 ( スコアリング ) の基準がどうなっているのか、興味あるところです。