dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

UA特典 6

UA5000マイル ( 前回の計算では、買値は6924円としています  )

を使って遊んでみようというプランです。

片道分 ( 5000マイル ) だけを使用して、新千歳に戻って来るためには、

他の航空券、或いは陸路で新千歳以外の空港に行く必要があります。

そこでまずLCCセールを活用して、片道航空券を購入しました。

1つ目は、

 


f:id:wbfdoron:20180318093205j:image

 

Peachの新千歳➡仙台です。

この料金は手数料込みで、2055円でした。

2055円 + 6924円 = 8979円

新千歳から往復する航空券の金額が決まりました。

次は何処へ行くかです。

出来れば初訪問の空港があればと、UA特典を検索します。

 


f:id:wbfdoron:20180318094956j:image

 

小松空港に行って、金沢に一泊して次の日に新千歳に戻る行程です。

UAは、英語の方が動きがスムースなのですが、予約が途中で進まなくなるため、

コースが決まったら、日本語サイトに行きます。

 


f:id:wbfdoron:20180318095832j:image

 

先の行程を見つけて予約します。

 


f:id:wbfdoron:20180318100122j:image

 
f:id:wbfdoron:20180318111527j:image

 

何とか予約出来ました。

座席は予約の際に決まっているはずですが、これを確認するためには、

UAの予約番号を、ANAサイトで 「 国際線 」 の予約番号検索で入力して、

予約内容を表示させる必要があります。

( UA特典予約は、ANAでは国際線予約の扱いになっています )


f:id:wbfdoron:20180318111712j:image

 

サイトでは座席の変更は出来ないため、ここでANA側の予約番号をメモして、

( UA側の予約番号とANA側の予約番号は異なっています )

ANAのサービスデスクに電話します。

この電話でANA側の予約番号を伝えると、座席を希望の席に変更してもらえます。

これで予約手続きが終了です。

 新千歳 ( Peach )➡仙台 ( IBEX )➡小松 ( ANA )➡ 新千歳

これで8979円です。

これを安いと考えるか、こんな面倒なこと疲れるからやってられん、

と考えるかは人によりけりですね。

私がこの予約に慣れた頃には、私のUAマイルは無くなる予定なので、

それまでは何処へ行くかなどを色々考えて、楽しもうと思っています。