dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

移動の季節

3月から4月始めにかけては、人事移動のシーズンとなるので、

日本全国で引っ越しが行われます。

現在引っ越し業者も人手不足のため、引っ越し難民などと取り沙汰されているようです。

当事者の方は大変でしょうけれども、

新しい職場への期待と不安は人事異動につきものですから、

意欲を持って新天地に望んで頂きたいと思います。

などと、何処かで聞いたような話はどうでもいいのですが、

私の勤める会社でも一応移動がありました。

いなくなる人と、こちらに転勤になった人がいる訳ですが、

今迄にあまり聞いたことのないパターンがありました。

3月初めにホテルフロントに移動してきた人が、3月末で退職するということらしいのです。

もちろん、退職はこちらに来てから決めたことではなく、

前の職場で意志表示していたそうです。

つまり会社は、辞めると分かっている人を移動させたことになります。

辞めるように仕向ける、嫌がらせの人事移動はよくあることですが、

辞めると決めている人を移動させるというのは、聞いたことがありません。

この人の代わりにフロントから一人が、他のホテルに移動しています。

ようするにわざとらしい人員削減みたいなものです。

これでは他のフロント職員がたまったものではありません。

4月から新卒が入社するので、数合わせすれば、人員を減らしたことにはならない、

というのが会社の説明であるなら、退職者が多い理由も理解出来るというところです。

自分も、そろそろエンディングかなと考えています。