dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

丘珠空港の滑走路延伸案


f:id:wbfdoron:20180220112934j:image

 

 

札幌市東区丘珠空港については、昨年初めて訪問しました。

( 飛行機には乗ってませんけど )

現在の概要は、防衛省管理の官民共用空港で、

HAC( 北海道エアシステム ) が道内外4路線、( 利尻、函館、釧路、三沢 ) FDAが夏季限定で静岡線を運航しています。

年間利用者は21万人 ( 16年度 ) 、新千歳の百分の1位の利用者数しかありません。

滑走路は1500mなので、LCCの中型ジェット機は就航出来ません。

この滑走路を延伸して、なんとかLCCなどを就航させたいのが札幌市の方針のようです。

 滑走路の距離については、


f:id:wbfdoron:20180220113136j:image

 

こんなところでしょうか。

2000mに伸ばせば、なんとかLCCが飛べるということで、

長期的な検討課題 ( 10年以上かける案件 ) として取上げたいようです。

事業費は250~550億円。

かなり昔ですが、1995年にもこのような方針が出されたことがありました。

その時は住民の反対運動などで、断念した経緯もあります。

東区の住民である私としては、何とか実行して頂きたいと思っています。

延伸された滑走路が完成した時は、私は生きていないかもしれませんけど。