dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

春節

中国の大イベントにあたる、春節シーズンに入りました。

新千歳の国際線発着便は13~22日の間に646便の予定で、

昨年より146便の増加と、中華圏の航空会社は新千歳に飛ばす便をかなり増やしています。

ところが、一括で民営化される予定の、道内の他の空港がどうもよろしくないようです。

函館空港は昨年、中国本土との定期便2路線が運休しました。

そして今回の春節シーズンは、中華圏内からのチャーター便がゼロという状況です。

釧路空港は16年の春節シーズンに、

チャーター便19便が運行されましたが、17年、今年と2年続けてゼロになりました。

帯広空港は16年に36便あったチャーター便が、今年は8便です。

つまり新千歳の発着枠を増やすと、他の空港へ飛ぶ便が減って、

新千歳便だけが増加する結果となっています。

新千歳に到着して、まず札幌のホテルに向かい、

そこから周辺の観光地を見て回る、という団体旅行が中心では、他の空港の出る幕がありません。

一括民営化は、新千歳の黒字で他の空港の赤字を補填する計画を否定しています。

( 赤字分は国と自治体の補助金で補填される予定 )

参加するグループがどのようなプランを持っているのか、

それともこれから考えるのか、現実的な計画を期待していますが、

なかなか難しいと思われます。

国土交通省は入口➡出口を分割して、

( 千歳に到着➡他の空港から出発、この逆もあり )

観光を広域的に展開するべき、という例を上げています。

一つの会社て複数の空港を運営するのだから、空港使用料などは弾力的に運用すればよい、ということだと思われます。

うまく行けばいいけど。