dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

新幹線札幌駅

北海道新幹線の札幌駅を、何処に造るのか決定する期日が3月末に迫ってきました。

札幌市の主張する、現在の札幌駅 1、2番ホームを新幹線専用ホームに改築する案 ( 現駅案 )と、

JR北海道が主張する、現札幌駅の200m東に新幹線専用の駅舎を新築する案 ( 大東案 ) の2つの案のどちらかに決まる予定です。


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現駅案の工事代金試算は570億円、これに対して大東案は625億円です。

JRは、この差額55億円をJRが負担するとして大東案を主張しています。

この案では駅舎はこの辺りに造られます。

 


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 ここは地下鉄東豊線札幌駅に近く、私個人的には便利です。

一方現駅案は地下鉄南北線札幌駅に連結しています。

札幌市と札幌の経済界は現駅案を支持です。

ではJRは何故新しい駅舎を造りたがっているのか?

JRは当初より、出来るだけ在来線の運行に影響を及ぼしたくない、

という主張をして来ました。

つまり現駅案では、在来線の運行本数をかなり減らさなければならないので、

駅舎を西か東に新築すべきであるとの意見です。

この考え方からあちらこちらを検討して、最後に今の大東案をまとめました。

これに対して現駅案は、ホームを若干狭くする修正などにより、

在来線への影響を殆ど無いようにしています。

どちらに決まるのかは予想がつきませんが、

JRについては、55億円の負担増に財政的根拠はありません。

ローカル線の存廃問題では、国の支援を待っている状況です。

つまり無い袖を振っているようにしか見えません。

まずJR北海道をどうするのかを、決めた方がいいかも。