dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

254万人

雪まつりの来場者数は254万人となりました。

昨年より10万人減です。

大通会場の会期は昨年より1日多い8日間でした。

降雪の影響は最終日にあり、千歳空港で27便の欠航が出ています。

お客様の数が減少したのは、中国の春節前の日付だったことと、韓国でのオリンピック開幕と重なったこともあるのかなと考えます。

現在外国人観光客が、右肩上がりで増加している中でのマイナスは、

見直しすべき点があると捉えるか、

オリンピックと重なった日程を考慮すれば、かなりの善戦と言えるのかは、

人それぞれだと思います。

私は今年大通、つどーむ会場両方行って見たのですが、

両会場を結ぶ連絡バスが、何故有料なのか甚だ疑問でした。

乗客の半数が外国人なのに、一人ずつ現金を用意しなければならず、

( 大通↔つどーむ間は210円、地下鉄栄町↔つどーむ間は100円 )

降車の時に、支払いの為かなり時間を要していました。

私の記憶では、以前このバスは無料だったはずなのですが。

是非無料に戻して頂きたいと思います。

後は大通会場で飲食時に利用する、テントなどの屋内席が足りないように感じました。

気温が低い時や雪が降っている時は、殆どの人が、外では飲んだり食べたり出来ません。

もう少し会場の店舗と、屋内客席のスペース配分を見直した方がいいのでは。

などと注文は色々ありますが、多くの人が楽しく過ごせるようにして行けたら良い、という基本は皆さん同じだと思います。