dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

出遅れ

ANAの国際線特典航空券については、元々取りずらいと言われていたのですが、

人気が高いハワイ、ヨーロッパ、アメリカなどに自分は行かないので、

なんとかなるかな程度に考えていたのですが、短時間飛行の路線でも、

かなり前から予約しなければ、確保は困難な事態となっていることが分かってきました。

韓国、台湾などは、エコノミーから埋まってしまいますので、必要のないビジネスを使わなければ、なかなか予約出来ません。

特に旅程を分割するような場合、便数が多くなりますので、

どこかで空席待ちとなったり、ビジネスしか空席がないことが多くなります。

夏前のシーズン ( 6月迄 ) を予約するのは、もう既に遅くなっています。

例えばこのような旅程を組んでみます。

 


f:id:wbfdoron:20180115194100j:image


f:id:wbfdoron:20180115194139j:image


f:id:wbfdoron:20180115194221j:image


f:id:wbfdoron:20180115194300j:image

5月に千歳➡関空➡高雄➡関空と乗り関空でストップオーバーします。

続きは6月に、関空➡ソウル➡羽田➡千歳と乗ります。

( 関空↔千歳をLCCで別途購入 )

旅程を分割するのでマイルは節約出来ますが、

全行程をエコノミーで確保することは出来ません。

旅程を計画するのが遅すぎたということですね。

ビジネスでも悪くはありませんが。