dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

外貨両替

札幌の地下街に外貨両替所が出来ていました。

 


f:id:wbfdoron:20180105184536j:image

 

日本旅行ポールタウン店の一角にありました。

私の知る限り、地下街にこのような場所が出来たのは初めてのことです。

需要があると判断してオープンしたのでしょうから、

外国人観光客の声を聞いたのかなと思われます。

キャッシュレスは他国に比べて日本の遅れが目立っていますが、

飲食店でのカード利用などでも、出来るだけ観光客に不便をかけないように、

早く進めるようなプランを打ち出してもらいたいと思います。

 一方私の場合は、外国に入国する時は少額を両替しておくことを忘れないのですが、

出国する時に逆両替をすることをすぐに忘れてしまうようです。

 


f:id:wbfdoron:20180105194559j:image

 

韓国にはまた行けると思うので、ウォンはいいけど、シンガポールは行けるかどうか分りません。

( 韓国の紙幣を見ると、1万ウォンで千円の価値しかないのがちょいと残念です。 )

とにかく今度外国へ行って、帰国する時には 「 両替 」を忘れないようにしなければ。