dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

大荒れの予報

昨日今日と北海道は低気圧の影響で暴風雪の予報が出ていました。

昨日千歳空港では主に道内便などで26便の欠航がありました。

しかし主要路線( 羽田↔千歳など ) には殆ど影響がなかったため、混乱はひどくなかった模様です。

各地のニュース映像とは違って、札幌市の降雪は大したことがなく、今朝起きた時も雪が積もった様子はありませんでした。

今シーズン札幌は、雪が降り出したのは早かったのですが、その後に大雪がなくて静かな日が多くなっています。

ただし例年のようなオフシーズンがなく、外国人観光客が絶え間なく訪れているのが目に入ります。

ドコモが千歳空港で外国人観光客に無料SIMカードの配布を始めた ( 26日から、先着4000枚 ) などの取り組みにより、

ますますインバウンドを中心とした観光客受入れ体制が整えられていくことと思います。

一方札幌市の発表データによれば、17年度前半の札幌市を訪れた国内観光客は、対前年比10%減少となりました。

トータル訪問客数はプラスですから、外国人観光客が国内観光客減少の穴埋めをして、更にトータル訪問客数を増加させる程増えている、

ということになります。

ホテル料金の高騰も一因になっていると思いますが、当分は下がりそうにありません。

ホテル支配人クラスの人材は薄くなる一方で、「 こんな人が支配人?」 などという疑問すら抱かなくなりました。

( 誰でもよいという意味です )

自分としては来年も現状維持で、適当に働いてはどこかに出かけるスケジュールになるかなと思っています。