dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

クリスマス

年に一回ということで、クリスマスには友人のD牧師とお話しするために、

教会に出かけて行くことにしています。

 


f:id:wbfdoron:20171224173431j:image

 

クリスチャンでもないのに、イエス様についての説教を聞いても意味がないかもしれませんが、

歳をとるにつれて、無宗教であるはずの自分の許容範囲が広くなったかなと考えています。

とにかく説教を聞いて、讚美歌を歌い、ミニコンサートがあり、みんなで持ちよった御馳走を食べて楽しく過ごす、といったスケジュールです。


f:id:wbfdoron:20171224173557j:image

 

教会は当然インターナショナルなので、いろいろな国の人が来ています。

D牧師は南アフリカ人なので、帰国するのも遠くてあまり行来出来ないようです。

( 数年に一回位とのことです )

D牧師の奥様はサンフランシスコ郊外に実家があるアメリカ人で、こちらには毎年帰国しています。

手作りのお菓子などが得意で、時折頂戴して美味しく頂いています。

お二人共に、トランプ大統領が当選した時は落胆していましたが、

今は慣れたようで、なんとかなっているんじゃないかと、楽観的な見方になってきました。

そこは ? なんですけど、もう少し様子を見ないとなんとも言えません。

とにかく自分が教会に行くなんて、などというドラマチックな変更ではなく、

キリスト教ってどんな宗教なのかな?

と初歩的な興味からの教会訪問です。

何年かしたら、キリスト教徒になっているかも知れません。

( かなり無理がありそうですが )