dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

空港案内モニター

JR札幌駅に、千歳空港の発着状況をお知らせする案内モニターが設置されました。

これは千歳空港の冬対策の1つで、航空機の欠航、遅延状況が分からない乗客が、

空港に集中して空港の混乱に拍車をかけるのを防ぐだめです。

JRに乗る前にこれを見て頂ければ、

自分の搭乗予定の飛行機がどうなっているのかを、知ることが出来ます。

モニターのサイズは160cm✖90cm、設置場所はJR札幌駅西改札口付近だそうです。

さっそく見に行って来ました。


f:id:wbfdoron:20171202190853j:plain


f:id:wbfdoron:20171202190928j:plain


どうも小さくて、近付かないとよく見えません。

すぐに分かる位置に設置してあるとも言えないし。

そして1台しかありません。東改札口にはないということです。

批判するのは簡単なので、

とにかく空港混雑に際しての対策としてスタートした点を評価しておきます。

( かなり苦しいスタートですが )

これを始めてから、数を増やすなどの追加策を検討すればいいと思います。

大雪が降った時に、また見に行ってみます。